水玉模様

冷えたゼリーがスプーンから逃げ出し
薄手の袖に色をつけた
どこへいくつもりだったの?
どこへいく?

ひねた 拗ねた 愛らしい横顔がじれったい
捩れた照り返しの中
ここで別にいいじゃないか
どこへいく?

君は遠い夏に紛れた
そうやって水玉の足音を消していく

交わって初めて 寸分違わず解けたし
今なら合間から覗けそうなのに
そこへいってもいいのかな
そうこうして憂苦

ずっと昔 窓辺で焦がれた
浮き輪の形に日焼けして消えない

漣 目で追いかける女の子 君が好きで
あんみつを食べた後の甘い舌先で飲み込んで 消化して
どこへ?

あの声 聞きたくなったら
どこへいけば?

君は遠い夏に紛れた
そうやって水玉の足音を消していく

もっと深い場所で汚れた
どうやっても水玉の足跡は消せない

#378 10/07/22

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?