Alternative

長い長い歴史の裏で培われた願いは
後の世の夜中にされる会話
くだらなさすぎて泣けた 僕の自由思想
痛いくらいの日射しを浴びて 過去になった

いっせーのせいで指差した匿名希望の声明
規制 既成事実さえも抹消
薄氷の上側 くぐもって見えない
ビニール傘の下にいる僕等

雨粒が跳ねて 足元を濡らす

崩れていく島でどこにもいけず 寄り添って分かち合う前者
手にした羽根で風を撒き散らし 唯一人 遠くへいく後者
君はどっちだ?

非常事態 気まずい空気の解読で手一杯
乗じたい さあ どうぞお先に
「人生の秘訣は部外者でいること」
外野が何か言ってる

平気で下り階段を上る 何にも背負わぬ偽善者
食べかけのパンを齧ろうとして まだ途中なんだって思い出す旅行者
そのどっちか

雨粒もやがて 大地に馴染み
元の輪郭を 失くしてしまうんだ

右か左か
教えて誰か
生きると死ぬの
間じゃダメか あぁ

いずれ逝く島で土貢にもめげず よりによって笑い合う前者
手にした羽根のゼンマイはもう切れた 唯一人 落ちていく後者
君はどっちだ?

#394 11/04/24

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?