見出し画像

Fukuoka Walking 👣 119

スマホに保存してきた福岡散策徒然草の日記を
ここで掲載させていただきます。
(出かける前に今日のイメージソングをセレクトしてたので、そちらも楽しんで頂けると幸いです)

2023.10月3日(火)

21°☁️ 9:58 Start
〜🚃都府楼前〜👟通古賀三丁目〜塔原東〜
武蔵〜杉塚〜向佐野〜🚃都府楼前〜

〈Image Song:
♫Everybody’s Gotta Learn Sometime/
The Korgis〉

(※8月と9月のWalkingの投稿が追いつかないので、10月分に飛びます)

今日は振替休日。10時前に出かけるが、目的地が定まらず西鉄電車に乗る。
ランチには少し早い時間なので、どこかで時間を潰さねば…

西鉄 都府楼前駅
ランチの目星を立て、なんとなく駅を降りる

以前Mapでマーキングしていた「とふろうグリル」が11:00 OPENなのでアドリブで入ってみた。

【とふろうグリル】

OPEN時間の1分前に到着。
開いてるのか閉めているのか分かりづらいドアを
そっと開ける。
佐賀県産 和牛バーグ(150g)デミグラスソース
(ライス/サラダ/スープ付)

通常ランチのハンバーグの横に”「1日◯個限定/佐賀県産和牛」もアリ” のシールに目が行き注文。
お客さんは未だいらっしゃらず、ひとりでゆったりランチを楽しむ。平日だから余裕で入れたが、土日は人が並ぶ地元の人気店らしい。
お店のご夫婦の方は感じが良かった。
ごちそうさまでした!

さてどこに行こうか

そういえば御笠川沿いは何度か散策したが、JR都府楼南方面はまだ未開地。「天拝山歴史自然公園」を目指す。ここから約40分。

絶滅危惧種のバルーン広告を久しぶりに見た。
JR都府楼南駅
JR都府楼南駅の前のグラウンド
駅前のグランドで小休止。
夏に歩いてたまっていた
Coke Onの1本無理チケットを温存していたのが
ここで役立った。


さて歩き出す
ほんのり汗ばむ天候。しかし涼しくなった。

足は武蔵まで来た。

武蔵消防署
案内看板
もうすぐ!
「天拝山」の由来は
平安時代の政治家 菅原道真が
太宰府に流された際に、冤罪を訴えるため登頂し
東方の天を拝したと伝えられている事から
きている様だ

菅原道真。天神様。
没後は太宰府天満宮では学問の神様で拝まれているが、生前は慎ましくも優秀が故に妬まれてる事も多かったのだろうか…
しかし仲間内に濡れ衣を着せられるとは、
今も昔も人は学ばないといけない。

【天拝山歴史自然公園】

13:02 到着。
平日なので人は少ない
桜耳の地域猫が迎えてくれた。
(こっちだよん♪)
やたら猫が多いなぁ
地域猫活動…
なるほど!
これはもうWalkingではなく、登山だな。
よし行ってみよう!
【藤原虎麿の像】
近くの武蔵寺も二日市温泉も
この方が貢献されている様だ
なんだか緑茶に見えるのは自分だけかな?
【武蔵寺縁起絵図陶板】
寺の起こりや沿革を五枚の絵であらわしている
(原画を陶磁器にプリントしている様だ)


さて、登山道へ向かうか。と思っていたら
また猫。

鳴きながらこっちへやって来た
猫が足元に座り、背中を向けるのは
敵対心が無いかららしい
登山道の案内看板

どうやらコースはふたつあり、「開運の道」と
「天神さまの径」と分かれる様だ。

菅原道真の歌碑が見れる「天神さまの径」を登る。

紫藤の滝
紫藤の滝
しょうぶ園
しょうぶ園
ん? 向こうのテーブルに何か乗ってる…
また猫!
猫!
キャット・キャット・レボリューション!
読めません
さていざ登山出発
苔がなんだか癒される。
目的地も定まらずにWalkingに出たが、
森林浴ができるとは予想外で楽しい
風光明媚とはこういうのを言うのだろうか
蚊が飛んでいなく、気分良く歩ける
【天神さまの径】
なんだか悲しく、道真の心情が伝わってくる歌碑
流行りの曲の歌詞より、よっぽど五臓六腑に染みる
これ登るのは普段登山をしない人には覚悟いるな。
まるで大蛇の寝床みたい
これもまた寂しく悲しい歌…
菅原道真はどんな想いで
この天拝山を登頂したのだろうか
結構きついけど、お年寄りの方も
これ登るのだろうか?
もはや歌碑を読んでる余裕が無くなってきた笑
ここでやっと人とすれ違った。
下山中の登山熟練者の男性ふたりから
頂上までのガイドをしてもらえた
あともうちょい! 汗だくになってる。
家を出る時に半パン、Tシャツの選択は正解になった
上から見た図。
さっきの男性ふたりはこれを降りて行ったのか…
凄いなぁ
やっと登りきった!!
【天拝山社】
天拝山頂上。登山してから約60分
展望台からの眺め
さて下山へ


帰り道は「開運の道」緩い広い道を歩けた。

無事に下山できた。天神さまに感謝
【武蔵寺】

16:42
猫達に見送られ、天拝山を後にした。
小さな山とはいえ登山する時はそれなりの準備をして挑まないと行けないな。


さて帰路へ向かう。
西鉄の都府楼前駅を目指す。

17:25
国道沿いで見つけた定食屋でちょっと早い晩飯へ。

【やよい軒 太宰府店】

やよい軒は10数年ぶりの利用。
昔と比べると随分と綺麗なイメージになった
なんとビックリ! ロボットが料理を運んで来た
人件費削減策?
肉野菜炒め定食+納豆
料理の中身は相変わらずだった

店を出たら霧雨が降っていた。
心地良いので傘を刺さずに歩く。

電車に揺られ帰宅。今日は予想外に登山ができ、
森林浴と猫達に癒された。

〈👣21,416歩〉

最後まで読んでくださった方、
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?