写真_2014-04-09_12_42_31

銀座の赤い彗星

毎日、銀座に出社してwebサービスを作っています。

いつもと変わらぬビル街を抜け、いつもと変わらぬ土橋の交差点。いつもと変わらぬ水場を通り抜ける途中、左目の端らへんに一瞬だけ"赤い彗星”が映りました。

え?と目を疑いつつ、スローモーションで7度見ぐらいしたところ、”赤い彗星”がそこに居ました。なんと、銀座のビル街を癒すためだけの小さな水場に、1匹の小さな金魚が迷い込んでいたのでした。

...

コイツは、いつからここに住んでいるのか。誰がここに連れて来たのか。何を食べて生きているのか。いろんな事が気になります。

ですが、実は目の前のこの金魚自体は”非実在”で、実はこれは自分の思い込みが創りだした何かの”幻"だという可能性も大いにありえる。

その日は、そのまま彼を置いて家に帰ることになります。

...


そして明くる日、そわそわしながら出社します。
いつもと変わらぬビル街を抜け、いつもと変わらぬ土橋の交差点。

画像1

...

​いつもと変わらぬ水場を抜ける途中、

両目の中心が"赤い彗星”を捕えました。

画像2


...


「・・・赤い彗星は、実在した。」


​...


金魚の実在を確認した今、改めて気になる事があります。


...

お前はいつからここに住んでいるのか。

誰がお前をここに連れて来たのか。

日々何を食べて生きているのか

こんな環境でこれからも生きて行けるのか。

...



そして、僕は尋ねます。

「お前の名前を教えておくれよ?」


...

すると彼は答えた。

「I am a King-gyo. As yet I have no name. I've no idea where I was born.」

...


日本語で言うと、

「吾輩は金魚である。名前はまだ無い。どこで生れたか頓と見當がつかぬ。」

といったところか。


...

そうだろう。そうだろうよ。

...


いつしか、僕は毎朝、金魚に話しかけるようになった。


...

「ねえ、フェニックス、元気だったかい。おれは今日も卒アル委員に就任した新高校3年生に、twitterでリプライを飛ばしたぜ。」

...



金魚「Hey Radcliffe,  It's a very good communication with your App-users. Someday, the day your yearbook application will make world standard of high school students will surely come. However, do not care so as not to spam twitter.lol」

画像3




...

まあ敢えて日本語に訳すのなら、

「ラド、それはとても良いユーザーコミュニケーションだと思うよ。きっといつか、お前の卒業アルバムアプリが高校生のスタンダードになる日が来るぜ。ただ、twitterでスパムにならないようにだけは気をつけなよ笑」

といった感じか。

...

(参考: 作ってるサービス) ​​​

...




僕はフェニックスを銀座の水場で、可能な限り、育てていくことにした。 





...

「何で、フェニックスやねんw そこは、シャアでええやろ!w」

...

とツッコミを入れたい人も多いかもしれませんが、それは違います。

僕は、彼に死んでほしくないのです。

...


...

彼を家に連れて帰ることもできるでしょう。でも、それはお互いに望まないことでしょう。ポイントはあくまで、深入りしすぎない関係にあると思っています。

...

僕がフェニックスの立場なら、「やっと自由の身になれたんだ。銀座の空の下で自由に泳がせておくれよ。」そう言うだろう。

だけど、自由を求める身であれど、日々通りすぎていく人々の群れの中で、誰一人自分を気にもかけずにいれば。いつか、泳ぎ疲れてしまうだろう。その美しい赤い鱗もいずれ黒く淀んでいくだろう。寂しい想いを抱えながら、大都会銀座の水場を泳ぐことになるのでしょうよ。

...

...

育てよう、なんて、なんとおこがましかった。僕はフェニックスの友達になろう。

...

そんな、夢をみた。

​...

いや実在です。とりあえず、毎日餌をあげてみてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?