見出し画像

特定の属性にカテゴライズされている皆が、友達になれるわけではない

※反ワクチンな人々のウォッチ話を含みます。

少し前に「神真都Q」なる陰謀論者によるひとつのムーブメントがあった。
後に明確な団体の形をとり今に至るのだが、最初は単に反ワクチンをベースとした人々の集まりだった。

大きな祭りともいえそうな当時の勢いは、いわゆる「ウォッチャー」でない私ですら存在を認識するほどのものだった。でも、事件を起こしたり上層部が割れたり方針に反発する人が増えたりした結果、散り散りになって今に至る。


かねてより触れている、ワクチン陰謀論にハマってしまった元友人の話を、久々にする。

私は彼女のX(Twitter)アカウントを、時々別アカウントで見に行くことがある。
(私の本アカウントはかなり前にブロック済だったらしい。)

最近、

「周りからのシェディング(※)がひどくて具合悪い」

(※ワクチン陰謀論においては、接種した人から他人に有害な物質が伝播される現象を「シェディング」と呼ぶ。なお、医学研究で使われる「シェディング」とは関係なさそう。)

とツイートがあって一瞬心配した。
(体調不良自体は本当だと思う。)

でもすぐに、以前彼女が仕事の都合で3回接種させられたと書いていたのを思い出した。

仮にワクチンが問題を起こしているとして、周囲の人間からの「シェディング」なんて回りくどいものより前に、体内に生成された具合悪くなる物質の影響が先に出るだろう。

「うっ、昔の古傷が」のように「うっ、昔の毒チンの影響が」くらいなことでも言えば筋は通るのだけど、それが考えつかない人なのだ。

そして、そんな辛い体調をつぶやいているのに、周囲の反応は薄い。
さすがにいいねは「体調不良につけられないだろ」とツッコまれるかもだが、数百人いるフォロワーがいれば、親しい仲の1人か2人「大丈夫?」と声かけてくれそうなものではないか。

フォロワーが100に満たないアカウントではなく、好きなバンド関係と神真都Q及びそこから離脱した元リーダー格のグループで、それなりにフォロワー数を稼いでいるアカウントだ。
話題が合うからフォローしているが親しみまで感じない、という程度の関係性はXではありがちなことで、たぶん彼女のフォロワーはそういう人ばかりなのだろう。


新型コロナワクチン接種にかかわった医師達に対し、SNSで誹謗中傷をしていた反ワクチン勢に対して、医師達が反撃に出ている流れが起きている。
もちろん誹謗中傷の仕返しではない。
公的に開示請求して慰謝料を支払わせるのだ。

開示請求は損害があったことが認められてこそ通るので、訴えられた側は最低でも和解金を支払う羽目になる。もちろん自業自得。

中にはあまりにも悪質で、民事では収まらず刑事告訴にまで至った加害者もいる。
でもその中から、「弾圧したいならやってみろ、私は逃げも隠れもしない!」と、ワクチン反対の立場に弾圧を受けているように捉えている闘士も出てきた。

いや、争点はワクチンが毒かどうかって話ではなく、相手への侮辱罪なんだよな…。

ただこの人、周囲(反ワク仲間)に持ち上げられると調子に乗るため問題を起こしているように見受けられるが、素はイイヤツだったんじゃないかという雰囲気はある。
実際、「自分の主張を曲げる気がないから私は折れない」という筋の通し方はそれなりにカッコイイとは思うよね。(今は侮辱罪の話をしている、という重要なところを理解してないから間抜けになってるだけで。)

現在リアルはどうなっているか知らないが、少なくともSNS上では数千人規模のフォロワーを獲得しているし、仲間とも楽しくやっているようにみえる。

数千人のフォロワーには多くの「ウォッチャー」をやスパム含むとしても、それらだけでは千人規模にはならないだろう。
取り調べを受けたことから、金儲けを狙う業者でないのも確実で、こんな人がフォロワー数を金で買うのも考えにくい。

親愛の情や尊敬(そこにシビレる!憧れるゥ!的なものだとしても)を集められるのは、本人の素の魅力あってのことだと思う。


こうしてみると、初期の反ワクチン運動というイベントで大人数が集まったとしても、そこから人脈をつくれるかは本人の能力に影響されてしまうのだとわかる。

陰謀論を趣味としてではなく、切実な願いとして受け止めた人々は、それだけで世界の趨勢からはみ出した少数派となっている。
でも「少数派だからこそ群れる」と短絡的に考えてしまうと誤りなようで、時間が経つとコミュ強とコミュ障で末路が分かれてしまうことになるようだ。

元友人は、知らない人と話すことは抵抗なくできるが、友好を深めることは苦手なタイプだ。
それが見事にXでも発揮されている。

リプを送ってる大半が有名人宛なので相互さんと仲良くしたい風にはみえず(DMやLINEでは話してるかもしれないけれど)、陰謀論的な「情報」を引用しても「🤣🤣🤣」とか「ついに来ましたね」ようなの中身がないコメントしかなくて、相互さんも会話を発展させにくいだろうと思う。

彼女は陰謀論ではなく「祭りが好き」で「祭りを主催する人が好き」なのかもしれない。
例えば、好きなロックバンドのLIVEで楽しくノリまくるように、反ワクチンの活動を主導した人々のもとでデモに参加する。
それなら、彼女が横のつながりを得られないのは当然だ。そこに話の深まりはなく、エモさを媒としたグルーミングもないからだ。

あのムーブメントで集まった中には、仲間を求めてやってきた人もいれば、トップを務めた人物に惹かれてやってきた人もいた。
ある人物が団体を離れた時、元友人のようにそちらについていったのは後者のタイプだろう。

新型コロナワクチン反対の活動が注目されてから3年ほど経った今。

・リアルでは問題を拗らせているが、ネットの少数派の中では人気者になっている人
・リアルで孤独を深めたうえネットでも孤独に近い人

のサンプルを眺め、単に一つのお題目があれば人間関係が充実するのでもない、という現実を見せられているように思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?