見出し画像

#10 人から聞く「スキなこと」の話

今年になって、stand.fmの配信を始めた。

タイトルは「好きなことが見つかるラジオ」

最近は、自分の好きなこと、得意なことを聞かれても
「わからない」と答える人が増えてきている気がする。

そういう私も、実はそうなのだ。

その時その時で、ハマることが違っていて、
昨年まで大好きだったことが、今では全く興味ないこともざらにある。

興味が湧けばとっかかるが、継続して続いていることが少なく、
広く浅くが特徴。

そのため、「好きなことは何?」と聞かれた時、

答えるにふさわしいものは、
子供の頃から、ご飯も食べずに夢中になってしまってよく母親に怒られた。とか、
月にウン万円も使ってしまうほどハマっている。など、

こういうエピソードこそふさわしいと考えていたので、

(まじめかw)

答えられることが無かった。


そんな私が始めた

「好きなことが見つかるラジオ」

すでに好きなことが見つかっている人の話を聞いて、
夢中になるヒントを頂いちゃおうと企んだ番組なのだ。

よろしければ笑 ↓↓↓


現在、私は「算命学」を学んでいるのだけれど、
(これもふとした興味が湧いたのがキッカケなのだが…)

算命学では、生まれたその日に「才能のタネ」を5つ手に入れると考えてるのね。

才能のタネは全部で10種類。
その中から5つを選んで生まれてくるんですわ。

実は、5つのうち、中心的な思い(想念)を表す才能の星が、
自分が好きなこと、得意なことのきっかけになるヒントを握っているのに気づいた。

人によって「オモシロイ」って感じるキッカケって違うもんね!
ラジオでインタビューさせていただいている方、みんなオモシロイと感じていることって違うのよ。

それがオモシロイ!

なので、人の「スキ」エピソード収集をしばらくは集めようと、
新たな趣味が見つかりました笑

好きなことを話してる時って、みなさんニコニコして饒舌なのよね。

それがなんとも微笑ましい。

ラジオなので、表情をお届けすることはできないけど、
楽しい雰囲気は伝わるはず。


そういう私が、持っている中心的な思いを表す星は

「鳳閣星」(ホウカクセイ)
※覚えやすく「イノセント」というキャラクター名がついています。

この星の特徴は「伝達本能」を持っており、
無邪気に楽しみたい、自然体でありたい、広く伝えたい って想念。
口頭表現が得意で、楽天的、客観的、楽しませ力、バランス、自然、食 に縁のあるキャラクター。

なんだかピッタリで、私はとっても気に入っています🌞

==================
癒しと活力を与える マルチクリエイター
TAKAちゃん ☟
https://lit.link/takachang

好きなことが見つかるラジオ ☟
https://stand.fm/channels/6114d80d75cffe55454ec54b

参考文献


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?