見出し画像

地域清掃やパラリンアートなどの社会貢献活動をご紹介!

こんにちは。今回は高千穂交易で取り組んでいる社会貢献活動についてご紹介いたします!!


地域清掃活動

コロナで一時ストップしていた四谷地区の清掃活動(ごみゼロ運動)の再開に伴い、当社も今年度より参加させていただきました!
ごみゼロ運動は5(ゴ)3(ミ)0(ゼロ)とその名前をもじって毎年5月30日に実施しています。

地域住民の方や近隣企業からの参加者が四谷駅前広場に集合し、朝9:00より約1時間、当社からは15名が参加して、新宿通りを四谷三丁目までごみを拾いました。

今回は初参加ということで、張り切ってお揃いのTシャツを作成してみました!!当社のカンパニーカラーの青をベースに白で胸に「TKマーク」と背中に「Takachiho Koheki」といれています。

ちょっと照れ臭そうなメンバーもいましたが、他の参加者の方からは「たくさんの方が参加されているんですね」「お揃いのTシャツいいですね~」などと声を掛けられ、準備してよかったなと思いました。(実際には、メンバーを探すのにとても役立ちました・・・笑)

限られた時間でしたが、自分たちが働く地域の清掃をすることで、四谷をより身近に感じられ、なんだか清々しい気持ちになりました。
じっとりと汗ばむ中での活動でしたが、参加者には笑顔が見られ、「参加してよかった!」という声が多く聞かれました。

今後も地域の皆様とよりよい街づくりに貢献できるように、清掃活動を推進していきたいと思います!

Paralym Art(パラリンアート)

みなさんはParalym Art(パラリンアート)という名前を聞いたことがありますか?

一般社団法人 障がい者自立推進機構 が 「障がい者がアートで夢を叶える世界を作る」という目標を掲げ、社会保障費に依存せず“民間企業の継続協力”で、 障がい者自立推進を継続できる仕組み作りを目指す取り組みです。

私たちはこの取り組みに賛同し、オフィシャルパートナーとして、東京本社のレセプションエリアにパラアートを飾っています。これにより、少しでも取り組みの認知拡大につなげたいと思っています。

現在は「SMILE~満開~」という花守洸果(はなもり ほのか)さんの作品を飾っています。

作品に添付のQRコードからアーティストやパラアートについてより詳しくご理解いただけます。


こちらは当社の社員だけではなく、来客のみなさんの目にも留まる場所なので、華やかな色彩で、見る方が明るい気持ちになれるような絵を選びました。
また、作者の花守さんですが、「パラリンアート世界大会2022」で「未来」をテーマとした、日本を含む全世界25カ国から応募された498点の作品の中からパーソル賞を受賞されています!

次回はどのような絵にしようか?どのような方法で絵を選ぼうか?など今から思いを巡らせています。

支援型自動販売機

社員が気軽に社会貢献に参加できる機会は何かないか・・・と考え、
本社オフィス内に支援型自動販売機を導入しました!

これは、社員がコカ・コーラの自動販売機から飲み物を購入すると、その売上の一部を同社を通じて日本赤十字社へ活動資金として寄付される仕組みです。生活に溶け込んだSDGsへの小さな一歩として、社員からも好評です。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
まだまだ社会貢献としては小さな取り組みかもしれませんが、
まずははじめの1歩を踏み出すこと、そこからどのように継続し、広げていくかが大切だと私たちは考えています。

どのようなことが社員の中に社会貢献の気持ちを芽生えさせ、自分ごとにつなげられるのか・・・。今後も考え、新しい取り組みにトライしていきたい!と思っています。

最後までご覧いただきありがとうございました。
もし宜しければ、高千穂交易公式noteのフォローや記事への「スキ」もお願いいたします!




この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方