見出し画像

vol.21 え、記名記事じゃないの?私の飛んだ勘違い

クラウドワークス登録から1ヶ月くらいたって、徐々に3000字くらいの案件が取れるようになってきた頃

法人クライアントさんとのお仕事を中心に受注を狙ってたので、自分が書いた文章がどのメディアに載るのかわかる案件に出会いつつありました

スクリーンショット 2022-05-20 18.49.27

こんな風に記事の最初とか最後に、ライターの名前が載ってるやつを私は「記名記事」と呼んでました

こんな風に記名記事があれば(許可はいるけど)応募するときの実績やポートフォリオとして提示しやすい

これは取りに行くしかない!

法人クライアントの中でも、記事の掲載メディアが明らかになってて、記名記事になってる案件の受注を狙いました

クライアントが法人とわかっても、掲載メディアまでわかる確率はそう高くない

かつ記名記事になってる確率はさらに低くなります

応募していくうちに1件テストライティングに進めました

テストライティングに合格、月に3〜4本書かせてくれるって!

「ばんばん記名記事増えるやん〜」

「ポートフォリオにどれ乗せるか迷えるくらいや〜〜〜ん!」

って思ってたのですこの頃は

記念すべき1本目の記事を納品してOKが出てから、メディアに掲載されるのを私はとても楽しみにしてました

コンスタントに記事が更新されてるサイトだったので、

そろそろ来るかなって毎日チェックしてました

1週間くらいアップされないなーまだかいな、って思ってるときに、あることに気づきます

「「「なんて名前で載せるかと画像送ってって言われてない」」」

あれ???クラウドワークスのがそのまま載るんやろか、まぁいいわ

そして、さらに1週間経ったころ、ようやく私が書いた記事が掲載されました

知らん人の名前と写真とともに・・・

マクドのバイトに向かう朝5時過ぎから、めっちゃ落ち込みました笑

いま思えば、なんも言われてないのに勝手に記名記事になると思って浮かれてただけなんですけど・・・

次の記事の執筆が始まっていたので、クライアントさんに聞きました

「あの、、、違う方のお名前と写真になってるのですが、、、私のお送りしましょうか?」

なんと不躾な(笑

結果、私の記名記事になることはなかったのですが、記名記事が欲しかったらちゃんと最初に確認せなあかんことを学びました

そして我にかえりました

いきなりクラウドワークス始めて名乗ってるだけのライターやのにいきなり記名記事ほしいとか思うの図々しいにもほどがあるな

自分は新聞記者でもなんでもないやん

いつか、ちゃんと記名記事を書いてみたい

そのために、いまは割り切ってやろうと思いました

記名記事を価値あるものと考えるかは人それぞれ

ライターだったら検索上位の方が嬉しいかもね

とはいえ記名記事ってかっこいいなと私は思う

いつかどこかで、ちゃんと書きたいな!

【クラウドワークス×webライター】
Youtubeしてます!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?