なんなんだよ

ムカつきすぎたので記しておく。なんなんだよ。

なんとなく憂鬱なここ数日ではあった。近からず遠からずな心の距離で応援していた某DJ団体の社長は先日の不祥事で頭を坊主にして謝罪しているし、ガキの時分からテレビで見るのが当然になっていた某オフホワイト芸人は闇営業絡みで引退を表明するし、カラッとした陽気で梅雨が空けたかと思えば街の蒸し方は雨の鬱陶しさが可愛く思えるレベルだし、何より自分に関係あることとしては、白い犬をアイコンにギガギガ吠えてる某携帯キャリアから34000円強の請求が来た。というかSoftBankコルァ。

本当にダメなのだ。お金が全てではないという言葉が考えなしに横行している(誰もそう思っていないのにである)この国に育ち、洗脳的に蒙昧にカネカネ言うのはみっともない、悪どいという感覚を植え付けられているけど、お金の問題というのはこの世で最も深刻なことの一つで間違いない。お金は分かりやすい数値でモノ・コトの価値を示せる便利なツール、ある種すべての代替物たるのだから、お金の悩みは全てについての悩みとだって言えるだろうが。必要条件充分条件なんかどうだっていい。気分の話だよ、数学は晴れない。そういう人間ももちろんいるけど。

請求額がこんなにふくれあがったのは、内訳を見るとどうやら引っ越しと解約に伴い、前の住所に送られっぱなしになっていた請求書がまとまって新居訪問と洒落こんだかららしい。酒癖の悪さが原因で別れた元旦那くらい顔を見たくなかった。ズカズカ懐事情に踏み込んでくるところもまさにそんな感じで鬱陶しい。
京都で放火騒ぎがあったが、こちらも家計が火の車だ。他人事とは思えない。話は緩やかにスライドするが、平成に入ってからあんな規模の「テロ」はなかったのだという。僕が生まれてから最大の事件が起きてしまった。人の命や事件に大小など些末な問題だが、この憂鬱な国の長雨はいつまでも明けず続いている気がして気重になる。

いいことねーな。幸せになりたい。幸せになって、不幸だったこともないくせに色々ぶーたれてた自分の無知を笑いたい。みんな幸せになれよな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?