見出し画像

入学一か月にして感じるあれこれ

こんにちは、私です。
もう早いものでゴールデンウィークも過ぎ、子どもは夏の制服になり、入学して1ヶ月以上経過しようとしています。

今日は、入学して感じたことを箇条書きにしてみましたので、私立小学校に不安がある方もない方も、よかったらご参考にしてくださいませ。

・体感、半分以下がワーママ
・学校からは知らされていない必要アイテムがたくさん
・朝の送迎はお父様多い
・やはり両親は黒髪
・付属幼稚園上がりのママたちは集団になっているとやや圧を感じるけど、みなさん親切
・見下し系の人もやっぱりいる
・先生は上品系から活発系と様々
・お弁当の内容はそんなに気合い入れなくていい
・塾行ってる子は結構いる
・女の子は、バレエとヴァイオリンか!?ってくらいこの2つの習い事人口が多い
・気が強い子の両親は良い人ってケース
・伸芽会の学童の手厚いサービスがまぶしい
・最初は泣きべそかいてた子も、2週間くらいで電車で登下校できるようになる(乗り換えや乗り間違えミスはあるよ!)
・親御さんの興味関心は、やっぱり子どもへの教育と将来のこと
・親は学校のルールを決して乱してはならない!!!!!
・封筒結構使う
・なんなら便箋も結構必要
・長期休暇明けの子ども間の会話は旅行の話ばかりなので、どこか連れて行かなきゃいけないプレッシャー
・アイロンとスチーマー、めっちゃ使う
・ネイビーの洋服コーデが7パターンくらい必要!!!!
・なにはともあれ、優しい良い子が多い


…何はともあれ、楽しく過ごせているようで、良かったなと思います。
ネイビーのコーデは楽天ROOMにまとめたり、欲しいものをメモしてありますので、良かったらご参考まで!

衣類用スチーマーはパナソニックがおすすめです。

便箋は季節の草花が入っていた方がいいのか、無地がいいのか悩ましいところです。
こちらは、季節の草花が装飾されていて、お気に入りの一筆箋です。

無地便箋といえば、鳩居堂

ランドセルカバーと、肩パッドは殆どのお子様が装着済みでした。

まもるちゃんの透明タイプが、どのランドセルにもカラーが合わせられて良きかと。
カラー縁取りのタイプもあります!

肩パッドもまもるちゃん。
まもるちゃんとまもるくん…

入学後、え、みんな付けてるし持ってるじゃん!?!?ってアイテムがかなりありました。
付属幼稚園ママ達の情報量がすごくて、たくさん教えていただきました。


楽天ROOMでお受験アイテムや小学校入学グッズ、お母さまの送迎服をご紹介しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?