見出し画像

お金の動き

またカネの臭いを嗅ぎつけたのかな?それとも、ここまでが一連の流れ?

・問題企業ブラックロックとJPモルガンがウクライナ政府と協力し、大規模な民間投資のための復興銀行を設立へ〈The Gateway Punditより(英語の記事はリンクから)〉
https://www.thegatewaypundit.com/2023/07/controversial-companies-blackrock-jpmorgan-collaborate-ukrainian-government-establish/


金融大手のブラックロックとJPモルガン・チェース銀行は、賞賛と批判の両方を集める動きとして、ウクライナ政府による復興銀行「ウクライナ開発基金」の設立を支援すると発表しました。この基金の目的は、戦後の復興プロジェクトに大規模な民間投資を呼び込むことだとフィナンシャル・タイムズは報じています。

ブラックロックのフィリップ・ヒルデブランド副会長は、「大規模に資本を動員」し、5倍から10倍の民間投資を呼び込む意向を表明しました。投資はインフラ、気候、農業に優先的に行われます。

「今日の長期的な課題の多くは、ブレンデッド・ファイナンスによって対処するのが最善であり、これもそのひとつです。資本を大規模に動員するためには、このような手段が必要なのです」とヒルデブランドは語りました。

世界銀行は3月、ウクライナが戦後復興するためには4,110億ドルが必要だと試算しました。

「ニュースリリースによると、ウクライナ政府、世界銀行グループ、欧州委員会、国連が本日発表した新たな共同評価では、ウクライナの復興・再建費用は4,110億ドル(3,830億ユーロ相当)に膨らんだ」と推定しています。

「この試算は、2022年2月24日のロシアによるウクライナ侵攻から、2023年2月24日の開戦1周年までの1年間を対象としています。 再建と復興にかかる費用は10年以上に及ぶと予想され、公的資金と民間資金の両方のニーズが組み合わされています」と付け加えました。

『フィナンシャル・タイムズ』は、開発基金は様々な政府、慈善団体、国際機関から低コストの融資を集めると報じています。

フィナンシャル・タイムズによると、この開発ファンドは様々な政府、慈善団体、国際機関から低コストの融資を集める予定だといいます。

JPモルガンの負債資本市場責任者であるステファン・ワイラー氏は、「このファンドは、公共部門や民間部門の投資家にも特定のプロジェクトや部門に投資する機会を与えるために設立された」と述べました。「ファンドがウクライナの優先事項として特定した、さまざまなセクターのファンドが用意される予定です。その目的は、資本参加を最大化することです。」

フィナンシャル・タイムズより

キエフ政府は11月にブラックロックのコンサルティング部門と契約し、この種の資本を誘致する最善の方法を検討しました。ウクライナのヴォロディミル・ゼレンスキー大統領は先月、2つの金融グループとマッキンゼーのコンサルタントと協力していると発表しました。

正式な資金調達目標は設定されていませんが、協議に詳しい関係者によると、同ファンドは政府、ドナー、国際金融機関から低コストの資本を調達し、それを活用して5倍から10倍の民間投資を呼び込もうとしているといいます。

ブラックロックとJPモルガンは、同国への投資の可能性をいち早く見出すことができるものの、そのサービスを提供しています。また、この業務はJPモルガンと長年の顧客との関係を深めるものでもあります。同行は2010年以来、ウクライナの国債250億ドル以上の調達を支援し、昨年は200億ドルの債務再編を主導しました。

金融機関は民間、および公的セクターの投資家と協議した結果、ウクライナを支援したいが、戦争による損失だけでなく、同国のガバナンス、透明性の欠如、資本市場の浅さを警戒していることがわかりました。

ブラックロックは、ウクライナに必要なのは、インフラ、気候、農業などの分野で投資機会を見つけ、年金基金や他の長期投資家、貸し手にとって魅力的なものにする開発金融銀行だとアドバイスしました。JPモルガンを招聘したのは、その債券に関する専門知識が評価されたためでもあります。

[記事の感想]
日露戦争などの時のロスチャイルドのやり方まんまですね。
そして、マネーロンダリングなどに使おうとしているのは見え見えです。もしそうでない場合も使われるでしょう。

果たして、利益ばかりを考えていないと言えますか?

#お金とは
#QArmyJapanFlynn
#QAJF

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?