見出し画像

「京大医学部4名合格講師」による受験対策講座(236)

「京大医学部4名合格講師」による受験対策講座(235)

「性犯罪なし」、24年にも法制化 教員や保育士ら対象 政府検討

 政府は、学校や保育所で働く人が過去に性犯罪やわいせつ行為をしていないと確認する仕組みを法制化する検討に入った。

  海外では当たり前の様に行われている事です。日本は加害者のプライバシーを重視しその結果、子供達が狙われ被害に遭っていました。子供にわいせつ事件を起こした者をまた元の現場に戻れるようにしていた過去が異常でした。(京師美香)


 これは私の働いている予備校・塾業界にも適応して欲しい。私は何人も自分の教え子に手を出している講師に会ってきた。というか、女子中学生や女子高生に身近に接することが出来るから講師になった人に何人も会った。

 ただ、法制化されないと現場では声をあげにくい。私も黙って見ているしかなかった。娘を持つ親としては許せない気持ちはあっても「犯罪」と位置づけられないと注意のしようもないのが現実。


 I would like to see this adapted to the prep school/junior high school industry I work in. I have met a number of lecturers who have their hands all over their own students. Or rather, I have met a number of people who became instructors because of their close access to junior high and high school girls.

 However, it is difficult to speak out in the field without legislation. I had no choice but to remain silent and watch. As a parent with a daughter, I feel that it is unforgivable, but the reality is that unless it is positioned as a "crime," there is nothing I can do to warn people about it.

高木繁美

 「高木教育センター」塾長。名古屋大学卒業後、アメリカユタ州のローガン中学校で教師をした後、帰国。英検1級、通訳ガイドの国家試験、国連英検A級、ビジネス英検A級などに合格。少林寺拳法二段。ジャッキー・チェンの前でヌンチャクを披露したことが自慢。「私の京大合格作戦」(エール出版)2020年度版から2022年度版に漫画化されて掲載。チャットワークを用いた質問無制限の通信添削を全国の難関校受験生対象に募集中。「高木教育センター」検索。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?