見出し画像

不思議の国、ジャパン(23)(パウロ・ボケ)

不思議の国、ジャパン(23) (パウロ・ボケ)

 私の町にもフェスティバルはあった。高校生のマーチングバンドが素晴らしかった。しかし、日本の「祭り」はついていけない。

31歳みこしの担ぎ手が重体 「鉢合わせ」で下敷きに 松山秋祭り 愛媛 

 大阪の「だんじり」もそうだけど、日本各地のお祭りでしばしば死者が出る。この重体という31歳の男性は独身なのだろうか?もし結婚していたり、子どもがいたらどうするのか?

 私はクリスチャンだから、神社(神道)のお祭りには寄付はできない。しかし、日本人は寄付を強要する人がいる。この重体の方は怪我を覚悟で参加していたのだろうか?

 たとえ障害が残ったり、亡くなっても誰も彼の面倒は見てくれない。自己責任と言われるだけ。危ないところに参加したり、見学に行くのは自由だけど、私は近づかない。なぜ、こんな危険な行事を放置しておくのか本当に不思議だ。

 私は「自由参加」という名目とは異なり、実態は「強制参加」ではないのか疑っている。そうでないと、あれだけの人数が集まらないと思うからだ。

 学校もそう。部活は「自由参加」のはずだけど、実態は「強制参加」になっている。法律の規定もないのに、なぜか伝統とか文化とかいう美名に隠れて強制させられている。

 そして、今回の事故のように犠牲者が出続けている。イジメや、その結果としての自殺が絶えない。そんな部活に「自由」に参加しているのだろうか?無理やり強制参加させられているように思う。

 もちろん、日本人の中にも私たち外国人と同じ意見の方もみえる。

 だんじり祭りで死亡事故。ほかにも御柱祭でも死亡事故。 日本では危険な祭りがたくさんあります。しかし事故を契機にやめようという空気が出てこないのはなぜでしょうか?

  命がけでやるお祭りに何一つ価値観を見いだせないのですが。


 私はアメリカ人だから、日本人の伝統や文化に口出しできる立場にない。しかし、上記のような人が一定するいるのに「強制」あるいは「同調」を求めるのは間違いだと思う。

 特に、私たちクリスチャンに神社のお祭りに参加を求めるのは「信教の自由」という基本的人権に違反します。憲法違反です。本当は、学校のブラック校則も、強制部活も憲法違反なんですけどね。

 命の危険がある以上、ALTとして黙っていられません。不思議だなぁ、と言っているだけでは身を守れませんもんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?