見出し画像

涙の向こうに見える真実

「京医6名、阪医4名合格講師」による受験対策講座(760)
 学校革命=スクールレボリューション(451)

涙の向こうに見える真実

 私たち日本人は、時に異なる文化や宗教間の対立を理解するのに苦労します。特に、キリスト教徒とイスラム教徒の間の長い歴史にわたる緊張は、遠い世界の出来事のように感じられることがあります。
 
 しかし、私たち自身も、外見が似ている韓国人や中国人との関係において、同じような課題に直面しているのではないでしょうか。
 
 実は、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教は、同じ一神を信じています。しかし、彼らが「預言者」と呼ぶ人々に対する信仰が異なります。
 
 ユダヤ教徒はモーゼを真の預言者と見なし、イエスを偽の預言者として拒絶します。キリスト教徒はモーゼとイエスの両方を信じ、旧約聖書と新約聖書の両方を尊重します。そして、イスラム教徒はムハンマドを最後の預言者として受け入れ、コーランに従います。
 
 私たちアジア人は、クリスチャンから見れば「まだ神を知らない人々」と見なされがちです。彼らは私たちに教え、導くことを使命と感じています。しかし、私たちの文化では、豊臣秀吉のような偉人を祭る神社や寺があり、人々はしばしば「英雄」といった表現を使います。
 
 これは、私たちが神を異なる形で理解していることを示しています。
 
 私たちは、神の前では皆平等であると信じています。しかし、宗教を信じない人々は、お金、地位、偏差値などを神の代わりにしてしまい、世界の見方が歪んでしまいます。
 
 格闘技さえも、アジアでは歪んで見えることがあります。ブルース・リーはカンフーを改革しようとしましたし、大山倍達はフルコンタクト空手を主張しました。欧米では、試合に勝った方が強いというシンプルな原則があります。
 これは、アジアの権威主義に対する反論とも言えるでしょう。キリスト教が近代文明の基礎とされるのには、そのような理由があります。
 
 予備校講師や学校の先生の権威に盲従する生徒は、最終的に行き詰まります。トップクラスの生徒は、有名講師であろうとも、権威に服従することはありません。
 
 ニーファイ第一書には、鉄の棒のたとえ話があります。鉄の棒はキリストの言葉を象徴し、それにしっかりと捕まっていれば、地獄のような河に落ちることはありません。この話は、
 神の言葉が拒否され、イエスが殺され、その教えが乱されたことを象徴しています。しかし、時代の変遷を経て、その教えは異邦人に渡り、そして再びユダヤに戻されるという予言があります。
 
 聖書に出てくる人々は、善人ばかりではありません。4人兄弟のうち上の2人は親の言うことを聞かない不良です。しかし、彼らの家族は海に出て、ノアの箱舟を思わせる冒険に出ます。これは、私たちがどのように神と向き合うか、どのように信仰を持つかについての物語なのです。
 
★当塾の医学部合格実績★
京大医学部医学科6名(2024,2022, 2016, 2014, 2013)
阪大医学部医学科4名(2023-3名、2014)
名大医学部医学科2名(2018, 2013)
慶応医学部医学科2名(2019, 2018)
 
高木繁美。「高木教育センター」塾長。
 名古屋大学卒業後、アメリカユタ州で中学校教師をした後、帰国。英検1級、通訳ガイドの国家試験、国連英検A級、ビジネス英検A級などに合格。京大二次試験を7回受けて出題傾向を調査。英語81%、数学70%の正解率。少林寺拳法二段。ジャッキー・チェンの前でヌンチャクを披露したことが自慢。「私の京大合格作戦」(エール出版)2020年度版から2022年度版に漫画化されて掲載。チャットワークを用いた質問無制限の通信添削を全国の難関校受験生対象に募集中。「高木教育センター」検索。
桑名市で指導中。God bless you. 指導を希望される方は、HPをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?