見出し画像

【空気読め、バカヤロウ】

高木です、

「500円の抹茶ソフトクリーム」

が美味しかったです。

先日、二子玉川への往診のときに
見つけました。

金額が奥さんにバレたら
殺される気がします。

昔、セミナーに出たときに
デモを募集してたので
立候補したことをふと思い出しました。

講師の先生が

「どうですか?これ、効くでしょ?」

と言ってましたが
ぼくには全然わかりませんでした。

だから正直に

「すみません、よくわからないです」

と遠慮気味に答えたんです。
(遠慮気味だったと思います)

あとで当時の上司に

「空気を読めよ」

と怒られました。

今思うと単純に

「講師の先生が下手くそ」

だっただけじゃないかと思います。

ぼくはこの

「空気を読め文化がすごく嫌い」

です。

空気を読んで失敗しないように、、、
と思って失敗できない人間に
なってしまうからです。

失敗を恐れるばかり
何もできなくなってしまいます。

だからぼくが尊敬して好きになる人は

「失敗を恐れずに変化し続けてる人」

「基礎の基礎を大事にしてる人」

です。

尊敬する人と考えると
4人の人がぱっと思い浮かびました。

1人目は、オステオパシーの師匠です。

師匠のもとで学ぼうと思ったのは
単純にすごいからだけではなく
常に変化し続けているからです。

2人目は、長野でランニング指導や
足のプロフェッショナル、水口先生。

「人間が持つ本来の自然な動き」

を引き出してくれます。

3人目は、八尋トモヒロさんという
パーカッショニストです。

この前超久しぶりにお会いしたら

「3年前教えてたことと今は
ちょっと変わったんだよね」

とおっしゃってて嬉しかったです。

4人目は、GCAPのMestre Kenji。

常に変化し続けていて
いつも楽しませてくれます。

Mestre Kenjiの基礎練習に
参加しましたが

「カラダとの会話が最高に楽しい」

です。

「失敗しやすい環境づくり」

もしてくれます。

カポエイラやってなくても
カポエイラの動きを通して

「カラダが気持ち良い動きの発見」

と思って参加してみると良いかと思います。

6月は7,24日にあるみたいなので
興味ある方は紹介します!

終わりにしようと思ったら
もう一人肝心な人を忘れてました!

奥さんです。

500円の抹茶ソフトを
許してほしいからでなく(笑)

本当に尊敬してます。

考えすぎだろ!ってくらい
考えまくって変化し続けてます。

カポエイラじゃぼくの方が
先輩だったはずなのに
すげーうまくなってるし、、、

「失敗をおそれず変化し続けた結果」

なんだと思います。

あとは

「誰からでも学ぼうという姿勢」

がすごいです。

子どもと触れ合ってるときですらも
子どもの動きや感性から学ぶことで
自分の変化に適用してるような気がします。

だから、、、

もしこの投稿をみたら
抹茶ソフト許してください。

高木祥伍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?