"なぜ腰をもんでも腰痛が良くならないのか"

「7/5 腰痛ライブ勉強会(無料)」〜腰痛と全身のつながりを知る〜

を開催します。

接骨院で働き始めて
筋肉のもみほぐしを学びました。

でも、

「腰をもんでも、良くならなかった」

腰方形筋かな、多裂筋かな、
仙腸関節かな、L1-2の関節かな、

とあれこれ考えてもダメでした。

腰をもむ技術が下手くそなのかと思い
練習してもしても、ダメでした。

その場でスッキリしても

「次の来院時には腰痛が元通り」

になってました。

あるセミナーがわたしの考え方を
変えてくれました。

「腰痛の原因は腰にはない」

と解剖学や生理学的に
教えてもらえたんです。

わたしはその考え方に救われました。

あなたにも少しでも
役に立てば嬉しいです。

「腰の筋肉が縮んで
 固くなってるからもみほぐす」

と考えてる方もいるかもしれませんが

なぜ筋肉は縮んで
固くなってるのでしょうか?

例えば、

「腸腰筋や腹筋群が縮んでいるから
 拮抗するために固くなってる」

かもしれないし
もう少し細かくみると

「胸腰部が固いせいで
 下部腰椎が動きすぎている。
 だから固める筋肉が固い」

という考え方はどうでしょうか?

他にも

「昔、右足首のねんざをしてしまって
 左に体重をかけるくせがある。
 左の抗重力筋が固くなって
 骨盤のゆがみをつくってる」

とも考えられるかもしれません。

今回の勉強会のテーマは

「腰痛と全身のつながりを知る」

です。

・膝の伸びないおじいさんの腰痛
・デスクワーカーの腰痛
・足首の捻挫後の腰痛
・肩こりがひどい人の腰痛

などなど、腰痛と色々なつながりを
お伝えできればと思っています。

腰痛勉強会の内容

内容としては次のようなものを
考えています。

1) 痛みのメカニズム
2) 腰痛と股関節
3) 腰痛と膝
4) 腰痛と足首
5) 腰痛と胸椎
6) 腰痛と頚椎
7) 腰痛と肩関節

勉強会では

「腰痛に対する考え方」

をお伝えしますので

「腰痛を一発で治す方法」

みたいのはありません。

うまく本当の原因にアプローチすると
一発で痛みがなくなることも
あるかもしれませんが

あまり本質的ではないてす。

LINE@にてライブ勉強会の
アクセス先をお伝えします。

誰でも、無料でご参加いただけます。

少しでも腰痛に悩む方が
いなくなれば嬉しいです。

腰痛ライブ勉強会は

---------------
7/5(金) 20時〜
---------------

開催します。

腰痛にかぎらず
膝の痛みなど順次、
勉強会を開催したいと思います。

すべてLINE@で告知予定ですので
今回無理でも興味ありましたら
ご登録ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?