見出し画像

TAKA blog第9回「ギター演奏動画でスキルアップ」

どうもTAKAです!

今回のテーマは、

**「ギター演奏動画でスキルアップ」

です!**


以前にもご紹介しましたが、

最近では自粛期間中に時間を有効に使うべく、

今まで気になっていた、

「演奏動画」に挑戦しています!!

なので今回は、

少しずつですが、

作り始めているギター演奏動画と作り出してからのお話をいくつかご紹介します!!

では、

動画のご紹介です!

**

・セッション企画**

セッション企画では、

ゲストをお招きして、

普段アーティストさんのイメージとちょっと違うテイストの楽曲にチャレンジして、

セッションする企画です。

・弾いてみた動画

普段から好きな楽曲を自分なりの解釈で自由にギターアレンジして演奏しています。

ロボットものによっていますがw

・オリジナル曲のサンプル

初めに撮った動画にもなりますが、

僕個人のインスト楽曲のトレーラーです。

いくつか動画を作り始めてですが、

やはり良い事として、

演奏がよくなっていくコツを見出しやすくなります!

ライブやMVなど、

何かないと改めて自分の演奏を見る機会や、

ましてや自分の演奏だけの映像であれば、

見せ方にも気を配れるので、

普段の演奏でも、

「どう見られているか」

を発見するいい機会になると思います!

以外とものによりますが、

一曲丸々一発録りで演奏するのも中々鍛えられますw

**

動画を作る印象として腰が重かったこと。**

なぜなら、

編集が面倒w

なんつってw

初めは、

動画は編集とか大変じゃないかなーなんて思っていましたが、

そもそも編集スキルがないのでそこまでやれる事が分からないw

が結論で、

以外と簡単な操作で映像編集も徐々にスキルアップしてきていますw

やはり作品を作る上で大切なのは、

どんな形でもいいからまず完成させてみる事が大切!!

そんな事に改めて気付かされたところがあります。

一つできると、

次はどうしたいか?

他の作品はどうやっているか?

など、

どんどん編集や演奏なども含めてよくできるアイディアが浮かぶので、

作業が苦にならず、

楽しくスキルアップできるようになります!!

まだまだ初めたてですが、

今後も様々な楽曲や企画を考えていくので、

よければ、

高評価とチャンネル登録よろしくお願いします!!

次回は何やろうかなーw

お楽しみに!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?