スクリーンショット_2016-05-18_12.43.32_

引き継がれる風景

昨年末から撮っていたtoco.の新しいムービーが出来ました。撮影と編集は 馮 意欣 (Yikin Hyo) 君。今回も素晴らしい映像を撮ってくれています。

実は昨年末からこの五月までというのはちょうどスタッフが入れ替わる時期で、このムービーに出てくるスタッフ達は今はtoco.を離れ、それぞれ故郷に帰ったり、新しい仕事を始めたり、もしくは少しの間旅に出たりしている。

だからこのタイミングでこの映像を作ろうと押し進めたのは僕のちょっとした我儘みたいなもので、でもその時「これはtoco.の風景としていま残しておきたい」というはっきりとした思いがあった。出来上がった作品はちゃんとそういうものになりました。

僕はたとえ人が変わっても風景は引き継がれると思っていて、そこで見る景色や、話される言葉や、接し方や挨拶であっても、そこに意思があればあるほどSCENEとして印象付いたものになるし、訪れる人によってそれはより形取られる。映像の中のtoco.は過去の風景だけど、今の風景でもあると思うんです。

そうやって、また風景を引き継いで新しい場面が生まれて行けばいいと、そんな風にして続いて行くのがいいんじゃないかなあと思います。

公開前に元のスタッフ達にムービーを送りました。それぞれの反応をしてくれてとても嬉しかった。みんないい顔してるよ。


Guesthouse toco. Movie “The Beautiful Days”



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?