5月23日 今日の畑とカルス7日目

夜中雨が降るのを知らなくて昨日液肥撒いてしまった。

ヤマビワ


畑はネキリムシと戦っている。毎日数匹山にリリースしてる。

カルス7日目報告を。

白カビ?

カルスを撒いた畑の上にキャベツの葉で日除けをしてた。それをめくった写真が上。
白いカビみたいなのが生えていた順調かな?
土の上を踏んでみたところ少し固くなった気がする。落ち葉でフカフカな土から分厚いゴムの上を踏んでいる感じになった。

スコップで掘り返したところ

同じ場所で20センチほどの深さをひっくり返した。落ち葉を観察したけど特に変化なし。葉っぱが黒いのはもとから。落ち葉はどんぐりの木から。種類は不明。
ここは畝がなく地面と同じ高さだから過湿気味なのかもしれない。過湿だと腐ってしまうらしい。

他の所を見た感じうっすら白カビのようなものが生えているだけで特に変化なし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?