見出し画像

LoLの才能皆無の人間が如何にしてGoldに上がるのか

#LoL #ゲーム

おはよう諸君

たかはしくんの徒然草第n回はゲームの話題だよ

一応LoLに焦点を当ててるけどランクゲームと呼ばれるシステムがあるゲーム全般に共通して言える内容を話すつもりだよ

つまりこの記事にLoLのマクロとかミクロとかの解説は一切ないよ

基本的にはメンタル管理の話がメインになるよ

《LoLの才能とは》

とりあえず定義をはっきりさせておくよ
ここでの目標はとりあえず「魔境」を抜け出すこと、つまりブロンズやシルバーを乗り越えてゴールド帯に辿り着くことだけに絞るよ
そこから先の話はしないし出来ないよ
まぁそれでももしかしたらブロンズ下位からプロシーンまで共通して言えるかも知れないね

LoLの才能=精神力

だと個人的には思うよ

《精神力とは》

LoLというゲームは20分から30分、長ければ4、50分も集中して最善の判断をする事が要求されるよね
そんな中で色々と良い事や悪い事が次々と起きるわけだけど、精神が弱い人は以下の行動をしがちだよ

・死んだ味方の遺体に?ピンを刺しまくる
・○○(味方)が生存中を連打
・チャットで味方を罵る

よく言われる事だと思うけど

これらの行動は百害あって一利なしだよ

マナーとかモラルとかはこの際別にどうだっていいんだ
勝率を上げたいならこれらの行動は徹底的に控えるべきだよ
これらの行動が勝率を下げるという事に気付いていないor頭で分かっていてもやってしまう人達は多分あんまりLoLに向いてないよ

とは言っても、上位のレート帯でもtiltする事はあるし、皆が皆仏の心を持ってるわけじゃないからね。(人間だもの)
ここでいう精神力にはもっと大事な要素があるよ

ランクを回し続ける体力

ぶっちゃけこれが一番重要だよ
プロシーンとか観てうまぶってる暇があったら一試合でも多くランクを回した方がレートは上がるよ
だから連続で何試合も回しててもパフォーマンスが落ちない精神的体力、集中力こそがLoLの(ランクを上げる)才能だと思ってるよ
これは自身の体験というより、周りのレートが高い人と自分を見比べた時に感じた決定的な差に基づくものだよ
(こんな事を言うと怒られるかも知れないけど、度々tiltしつつもLoLをやる時間と体力に恵まれてるプレイヤーは結構ランクも上がると思うよ)

《どうやって精神力を維持するか》

前置きが長くなっちまった感があるけど、ここからが割と今回本当に書きたかった事だよ
上に書いた精神力も体力も、ぶっちゃけ僕には全くと言っていいほど無かったらね
だから魔境世界の中で如何にして心を省エネするかってのを箇条書きにしてみたいと思うよ

・味方への精神的ハラスをしない

これは上にも書いたように当然勝率を下げるわけだけど、他にも「自分も疲れる」という致命的なデメリットがあるよ
味方と暴言の吐き合いとかになった時にはもう目も当てられないし、そういう試合は勝てる確率も低い上に終わった後でめっちゃ疲れてるよ

逆に負けそうな試合でも自分が(理想はチーム全員が)黙々と仕事をしてる試合はそんなに疲れないし、試合中も冷静な判断を下す余裕が出来るから相手の甘えたタイミングを見逃さずに逆転出来る確率もかなり高いよ
われわれのような低レートの場合、勝ってる側が試合を畳むのも下手だったりするから、思ってる以上に逆転試合は多いと思うよ

・自分に合うロールやチャンポンを探す

一概に要求メカニクスが高い=疲れるとは言えないからここは人それぞれだと思うよ
自分の場合はMIDやADCは三試合もすると指は痛くなるわ顔はアツくなるわでクタクタになってたよ
でもサポートJanna(いまめっちゃOPだと思うんだけど)をやってると十試合回しても平気だったりするよ
これはハースストーンやシャドウバースなどにおいて脳死アグロデッキがランクを上げるのに最適な理由とほぼ同じ理屈だよ

あ、でも試合の畳み方が下手な日本鯖低レートは後半で仕事が無くなって腐るチャンポンは微妙かも知れないね
環境を見て上の方にいるCC豊富なタンクとかオススメかも

・勝ち負けやLPに一喜一憂しない

全てのゲームは少しばかり手の込んだジャンケンだ ---タカハシ=クン

味方への暴言は御法度だけど、ぶっちゃけるとこのLoLというゲームは味方ゲーだよ

自分の力だけでキャリー出来る試合は、特に僕みたいな低レートでメカニクスもない奴は1割にも満たないよ

せいぜい自分がfeedせずにチーム全体の勝率を5%上げるのが山々だから、それならそれを徹底した方が楽だよ

もう一度言う

楽だよ

絶対に勝てない味方を勝たせようとするから結果的に暴言という形で矛先が味方に向くのだよ
だから味方のクソプレイにいちいち腹を立てずに自分の判断の精度を上げる事に終始しよう
すると段々と「負けてる時の動き」が身に付いてくるよ
(脳内チャレの人達はどうせそこら辺の講座なんか普段から沢山観てるんだから頭では分かってるんでしょ)

というわけで勝ち負けに関しては味方ジャンケンと考えてしまった方が、僕みたいなココロがガラスの少年少女は絶対に楽だよ

(でもffはあまり入れない方が良いかも。特に「味方が全員暴言も煽りも吐かずに黙々とプレイしてる時」は続けてもそんなに疲れないし良い試合になりがちだから勝ち負け関係なく練習になると思うよ。暴言が飛び交ってて心が辛くなるならさっさと次に行こう)

連敗している例↓

《まとめ》

という感じで書きたいことはひと通り書いたよ
要はひとことに纏めると

とかくランクを回せ

これだけだよ

書いてて結局supかjgで延々と味方ガチャ回すのが一番楽なんじゃね?って思っry

細かいLoLのセオリーとか、実際の試合の畳み方やら負けてる時の動き方やらはもっと高レートの人が書いた記事や動画が沢山あるからそういうのを観てくれよな

というわけで、最初の記事で至らぬ点も多かったと思うけど広い心で許してほしいよ
多分もうLoLの記事は書かずに、次回は全然関係ない話になるよ

じゃあの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?