見出し画像

台風一過

台風24号が過ぎたかと思えば、すぐに25号が同じようなルートで3連休直撃との噂。いやー参りました。今年は本当に記録的な天災が多い気がします。毎年でしょうか。

そんな記録的災害ですが、今回私の住む地域である浜松市もモロに影響を受けまして、珍しく停電+断水状態になっておりました。とはいえ私個人の事情だけで申しますと、今回は区域的な停電であり、断水にいたってはマンションの仕様による影響なので、大げさなトラブルにはなっておりませんでした。


台風は日曜日の夜に通過。仕事柄、どうしても天災の際に対応が必要となるために深夜3時頃から仕事をして帰宅したのは夕方ごろ。

家に帰っても電気がつかない状態で暇を持て余していたので、「せっかくなので停電の浜松市を散策するか」と思い外を出たのでした。

様々なものが吹っ飛んでいるかと思いきや、大げさなモノは殆ど目につかない。片付けられていたのかも。

信号は止まり、曲がり、コンビニをはじめとした店舗は営業せず、スーパーからは食べ物は消えていましたが、部分的には殆ど変わらぬ毎日を過ごしているように思えた。まぁ実際にはみんな必死だったけども。食料はなくなるし、風呂入れない人が多いから銭湯は激混みだったらしい。あと、何よりケータイのトラフィックが非常に重くなった。殆どネットワークに繋がらず、2日ほどまともな連絡が取れなかった。

特にこのネットワーク問題が非常に大変で、ライフラインを急に立たれた感覚になった。あまり災害になると自重する文化は好きじゃないけども、特にLINEのグループトークでたくさん会話されている内容とかは通知を切る必要が出てきた。場合によっては退室しても良かったかもしれない。無駄な通知は極力切りたい。


町中を一通り散策した後に向かったのは、中田島砂丘。

流石に台風一過ということもあり、砂丘は砂の嵐だった。最初は変なものでも飛んできていないかと考えたが、よく考えたら砂丘に何か変なものが落ちていたらそのまま更に吹っ飛んでいくだけである。ここには砂とヘンテコな壁がそびえ立つのみ。


シャワーが浴びれないことを忘れて砂まみれになってしまったことは完全に私のポカミスでございました。天然水で髪の毛を洗う。勿体ない。

--------------------------------

まぁそんなわけで、今回は珍しくスナップといいますか撮り歩きしたという記録でございます。

未だに浜松をはじめ、近隣の地域でも停電箇所があります。何やら全国ネットで放送されるような情報では東京近辺しか報道されないという事らしいですが、浜松に限らず地方での被害も厳しいものがあります。

そういうものに目を向けてもらうきっかけにもなれば良いなぁと思いまして、久しぶりにnoteを書いたのでございました。



最後に。

残念ながら冷凍庫にストックされていたアイスクリーム(ラムレーズンアイス)達が犠牲になりまして、現在わたくしは途方にくれております。とりあえず勿体ないお化けが顔を出したので1つ食べてみましたが、やはり解凍されたアイスを再び冷凍すると元には戻りません。乳製品を常温に戻して食すのは腹を痛めるかと思いますので破棄しようかなと。

でもやっぱり美味いから食べ尽くしたい。



自作で機材作ったり、展示物のギミック作るとお金かかるんです…。ストレスで甘いもの食べまくるから…。そんなわけで、俺に少しでも甘いもの食べてもらいたいって人はよろしくお願いします!