見出し画像

情報リテラシーの低下

こんにちは。
高橋です!

僕が最近改めて気になっていたのは
情報リテラシーの低下です。

今の世の中ではインターネットを含め
色々な物を使い、情報収集が出来るようになってきていますので
本来であれば情報リテラシーが向上して来ていると見解もあるでしょう。


さて、ここで一個質問です。


今現在の1日で取得している情報量って
どのぐらいかご存じでしょうか?



答えは
江戸時代の1年分が現在1日の情報量と一緒です。

沢山の情報が入ってくる中で
正しい選択、情報を整理するのは難しくなってきているのが事実です。


じゃあ、どうしたらいいの?


そもそもとして正しい情報とは
「実績・データ・プロセスからしか生まれない」
と言う事を認識
してください。

情報リテラシーを高く持つなら、うまくいっている本人のデータや
その結果に対してのプロセスが正しい情報となります。


大衆が言う、「凄い人」なんて、

何となくすごかったり、

周りが「あの人は稼いでる!」なんて言ったって、

何を根拠に話しているんですか?って事になってしまう。
印象や外見、やっていることだけで判断できる時代ではないってことです。


そしてなにより、
沢山の情報やお話に惑わされてはいけないと言うこと。

これと決めたら、研究し、
精進していく事が今の時代には必要不可欠です。

嫌でも成功する方法
上記お伝えしている脳内への投資と行動が必要不可欠という事です。

あれもいい、これもいいといっても、
リテラシー低い情報などはあてになりません。

特に情報商材なんて。
まさにそれなのでしっかり見極める事が大事です。

まぁ、僕からしたら冷たく聞こえるかもしれませんが
買った本人が一番悪いよってお話です。
本人がリテラシー低く信用してしまったのが悪い。

販売者が糞なのも当然だけども。


最近こんな事がありました。

「借金背負ってキツイので助けてくれませんか?」
という電話があったのです。


僕が去年コンサルをした方がいたのですがその方からでした。
月収80万くらい稼げるようになって独立したんですよね。

普通におめでとうというお話に見えるのですが
その方はリテラシー低い情報に惑わさせて、
自分でも出来ると勘違い
してしまったのです。


僕が教えているのは稼ぐテクニックもあるのですが
内容の大半を占めるのはビジネスの本質です。

お金って怖いですよね。
本当に勘違いを作ってしまうので。
本質なんてたった数ヶ月で身につけるには
相当な努力が必要なのです。

僕は本人の意思を尊重するので
引き止める事は無かったです。

本人が何も考えず、あれもこれもってやって、
結果的に失敗してしまったのです。
(相乗効果を作れるのであれば、あれもこれもやって大丈夫)

こういった人は中毒になっています。
ビジネスは麻薬と一緒ですからね。

「もしかしたらこの人についていけば一発逆転あるかも」

といった内容で、低い情報リテラシーを参考に
どんどんお金を使っていき失敗していくものです。

落ち着いては来ているけど、ICOとか特にね。
本質磨かないと一生は稼ぎ続けれない事を知って欲しいですし
これを見ている方はビジネス中毒者にはなって欲しくないです。


まず、手元にある情報を整理し
今必要の無い情報をシャットアウトしてみてください。

そして正しい情報だけを手に入れてください。

集中するものが限られるので
シャットアウトしてからというものは
成長速度は著しく伸び始めます!


最後まで見て頂きありがとうございます。

PS.
僕が出来るのはちょっとだけあなたを応援する事です。
困ったり、悩み事がありましたらDMを頂ければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?