見出し画像

#40 こんにちわ!複合機!【7日目】

お疲れ様です🐶TAKAYAMAの髙橋です!

今日はTAKAYAMAに入社して、初めてのテレワークでした!
アルバイト期間で朝の勉強会はオンラインで参加をしていたはずなのに、今日はなぜか朝からそわそわしてました(笑)

さて、本日は!

KDJ様のオンライン研修

京セラドキュメントソリューションズジャパン様のオンライン研修を受けてきました!

複合機・プリンターの使い方や、サービス・導入事例、顧客提案時のヒアリングのポイントなどなど・・・幅広く学んできました!

私は、営業で個人的な課題として、顧客関係構築のやり方を学びたかった為、「ヒアリングポイント」を意識して聞いてました!✨

今の時代はモノ売りからコト売りへと変化しています。
作ったから売れる!というケースが少なくなってきました…💦

そんな時代になってきているからこそ、ヒアリングがとても大事になってきます!

私の想いとして、TAKAYAMAで主になってる採用サイバーセキュリティkintoneをご提供できるようになるのはもちろんですが、複合機やMAXHUBなど「生産性向上につながる商材」を組み合わせて、お客様の働き方改革の支援・提案したいです!

お客様が何に「価値✨」を感じ、どこに「課題・問題🌀」を抱えているのか、3つのきくを意識することを学びました!

聞く【hear】お客さんの話を聞く
聴く【listen】聞いた話のポイントはどこか意思をもって聴き、整理し、理解をすること 
訊く【ask】お客様に質問をしながら、課題の共有や解決を計る

昨日、先輩が「社長様のことも知りたいと思って質問すること!」と教えてくださったのもあって、耳や声で「ただきく」だけでなく、「一緒に考えさせてください!🔥」という思いも込めて聞くことが大事だな!と思いました!

研修だったり、会社の人とお話をしたときに「あの時あの人が言ってたことはこのことか~!」というのが少しづつわかってきて、楽しくなりました!

研修終了後…💭


一個上の先輩が「理解できた?大丈夫でしたか~?」と連絡をくださいました!
こうやってTAKAYAMAの皆さんは、分け隔てなく「大丈夫?」「なにか困っていることない?」とお声をかけてくださいます🌸
そんな環境に入れることに感謝しなきゃなと感じた瞬間でした!

本日はここまでにしたいと思います!
お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?