見出し画像

手帳

最初の手帳は憶えてない
当時のことは母から聞いた
グラフだとか数字とか
重さや長さの単位とか

二番目の手帳は黄色だった
花や仔鹿が笑う表紙の
腕白だとか絵本が好きとか
その日その日の様子とか

三番目の手帳は白だった
小鳥が歌う姿が表紙の
ト音記号や四分音符とか
強く弱くや楽しくだとか

四番目の手帳は緑だった
制服姿の男女が載ってた
丈の長さや靴の色とか
不純異性交遊だとか

それからのことは憶えてない
目が覚めたら檻の中で
自分が誰かもわからなかった

最後の手帳は青色で
私の写真が載っている
お金が貰える番号や
仕事をくれる人だとか

私が知らない私の記録は
誰かの手帳に書いてある
制服だとか白衣とか
そんなもののポケットに
今もひっそり眠ってる
誰の目にも触れることなく

この記事が参加している募集

みらいの校則

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?