見出し画像

友達が遊びにきたのでおうちカフェをひらきました


今日は学生時代の友達がうちに遊びに来ました。

短大の頃からの仲間で、仕事や結婚などで現在札幌近郊に住んでいるのは、わたしを含めて4人。

道外にいる友達が帰省した時とか、最近会ってないねぇーなんて誰かが言い出した時などすごーくゆるいペースで集まっているので、会うのは年に1〜2回かな。
それでも20年以上交流が続くってすごいなぁと、最近しみじみ思います。

今回は昨年出産した友達が息子を連れての参加です。
まだ一歳ちょっとだけど大きいし人見知りしないしで、すごくかわいかった!うちの甥っ子たちももう大きく成長してしまっているので、なんだか懐かしく嬉しい気持ちになりました。


なんでもよければご飯作っておくよーと言ったので、パスタとサラダともう一品ってことで、前にカルディかジュピターで買った謎のパイのカップを使ってみました。勢いで買ったこれ、活かせてよかった(笑)


みんなわりとゆるめなタイプなので、集合時間には誰一人集合せず(笑)
わたしもなんだかんだで遅刻することが多いので、まったく気にしません。なんか、こういう感覚が似ているところも、長く続く秘訣かも。

唐突な自撮り。


ちなみに、鏡の後ろに写っているブルブルトレーニングマシンは、後ほどみんなで体験会。ちびちゃんもおっちゃんこ(座る)して体験して、ご満悦。


本日のあやカフェメニュー

・ナスとツナのトマトパスタ

・サーモンとモッツアレラチーズのイタリアンサラダ

・たまごサラダとチース&生ハムのひとくちパイ


友達がそれぞれおやつのお土産を持ってきてくれたので、食後にみんなで食べました。

中でもコストコで買ってきた大きなチーズケーキのインパクトがすごい!


いつも見かけるけど、夫婦二人では食べられなくて買えなかったという代物。

お手頃価格ですごく美味しい!でも大きすぎる!多分直径25センチはあるよこれ。

ということで、みんなで一切れずつ食べて残りはわたしが切り分け、ジップロックでお持ち帰り〜♡
こういうところは、友達ならでは。

美味しいチョコレートのお菓子や、デパ地下で買ってきてくれた高級フルーツを堪能しました。久しぶりにびわ食べた(笑)

ベトナムのお土産を渡せてよかったー!


友達の中で自営業はわたしだけで、みんな会社勤めをしてます。

仕事のこととか、家族のこととか、ざっくばらんに話せる仲。とりわけ重要な話をするわけでもなく、会えばいつも笑って楽しく過ごしています。

彼女たちはSNSにはあまり興味がないので、わたしの仕事とか何をやっているかとかはほとんど知らないんですけど「そういえばさ、今はレジンとかやってないの?」って聞かれて、3年前にお店は閉めたよーって話したらびっくりされました。

いやいや、その間になんども会ってるから(笑)


それぞれ仕事は違っても、毎日働きながら楽しい生活を送り、たまにこうしてあって他愛のないおしゃべりを楽しめる今がとても幸せだなぁと思った1日でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?