見出し画像

ズボラなわたしのスケジュールの組み方はテトリス風


札幌に戻ってきて2日目です。

今日はお洗濯をして、スーツケースの中を空っぽにしました。
以前はどうしても仕事優先で家事をおろそかにしてしまっていたんですが、汚部屋生活を脱したいという強い思いから、今はこうして割と早めの段階で片付けられるようになり、おうちが散らかった状態は極力短めで過ごせています。

仕事が忙しいから片付けられない!という状態を極力減らせるようにと頑張っています。いや、当たり前のことなんだけど、わたしには大きな進歩なんですよ。


さて、今月からは法人化&2拠点生活がスタートしたということで、今まで以上に先々のスケジュールをしっかりと組んで行かなければなりません。

目標としては、15日までに今年の出張スケジュールは全部決めて、飛行機など手配できるものは全部しちゃうことにしています。


特に飛行機は早めに取ることでかなり安くなります。

ギリギリだと片道4万円ですが、めっちゃ早めだと割引がきいて1万円代で取れます。ツアーとかを利用すると、宿泊費が丸々かからないくらいのチケットが取れたりもします。

予定がなかなか決められないものはしょうがないので、予約変更ができる定価に近いチケットでとりますが、基本は日付変更不可の安めのチケットで移動するようにしています。


基本的にズボラで、スケジュールを組むのがとっても苦手なタイプですが、仕事が順調になればなるほど、早めにスケジュールを組まないと仕事が進まないという事態に陥りました。

特にこれからは2拠点生活なので、札幌と東京、そしてその他のエリアに行く日や時間配分は前もってしておかないと、仕事にならないんです。


現在はルーティーンの仕事をあらかじめグーグルカレンダーに入れてあるので、それを動かしたりしながら、パズルのように組んでいます。

例えば毎月⚪︎日にはこの予定がある、という決まったものは何ヶ月も先までカレンダーに入っています。
また、コンサルティングの予約可能日は主に水〜金で10日ほど設定があって、それも入っています。

そうしたベースの仕事を、出張や突発的な仕事などが入るとずらしていく感じです。


これが、デフォルトの状態

ここに、スタッフがコンサルの予約をどんどん入れていきます。

紫のネットコンサルと書いてあるのが大体月に9日で、その他に単発のコンサルで余裕があればもう1〜2日やって大体月に10日くらいです。

水色と黄色がサロン関連。
この他に出張やミーティングの予定などが入って、埋まっていきます。

今年は10月に福岡と鹿児島、11月に広島に出張に行く予定なので、あと4日でスケジュールを確定して、飛行機なども取ってしまいます。


予定が埋まっていくと、その合間の時間にこれができるなーなどとさらに予定が埋まっていきます。反対にあいていると、なんとなくだらっとしちゃう。

テトリスみたいに、この段は全部埋めて消しちゃおう、みたいな。
なので予定がつまった日を先に作ってしまいます。


こうやって決めていると、ズボラでもなんとなくスケジュール管理ができちゃいます。そうすると突発的に入ってきた仕事も「この日ならできます」という風に即答できるんです。

スケジュールを前々から決めることによって受けられない仕事も出てきますが、もうそれは諦めることにしています。基本的に自分で集客している仕事を優先したいですし、欲張らないことも大事かなと。

以前なら無理していろんなことを変更しまくって、無理やりあけることもありました。でも数年かけて、そうしなくても食べていけるくらいにはなったので、とにかく無理しないことにしています。


ということで、15日までに年内の出張スケジュールを決めて、やることを早々に確定させて新年を迎えようと思います。はやっ笑





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?