見出し画像

やっぱりプロってすごいって思った1日でした!


東京9日目です。はやーい。

いよいよ明日の夜の便で札幌に帰ります。毎回思いますが、あっという間に時間って過ぎていくんですよね。


昨日の東京は1日、強めの雨が降ってましたね。

千駄ヶ谷でランチの約束があったので、電車で向かいました。
なにげに千駄ヶ谷は初めて。

お相手は青空個展の代表、まきこさん。

青空個展は、東京リサイクルという老舗のイベント会社が運営していて、ハンドメイド系に特化したイベントを主催しています。

知り合ったきっかけは、私のセミナーにまきこさんが参加してくれたのが縁です。
そこから青空個展でセミナー招致をしてくださったり、会場をお借りしたりしつつ、個人的にも仲良くさせていただくようになりました。


東京リサイクルさんは元々中野坂上にあったんですが、昨年千駄ヶ谷に移転され、今度遊びに行きますねーといったっきり今に至る、という感じです。

会社に行く前に、まきこさんが予約してくれたおしゃれなお店でランチ。

美味しくてボリューム満点で、全部食べられなかったのが残念!
とっても素敵なお店で、また行きたいな〜と思いました。


まきこさんはとっても気さくで、熱い人。

仕事に対しての情熱がすごくて、会うたびいつも刺激をもらえます。
有名商業施設でのイベントを次々と成功させているやり手ですが、常に「ハンドメイド作家さんたちの価値を上げたい」と仰っていて、わたしのように志の低めなタイプとは真逆の方なんです。

こんなに素敵な商品を作られているのに、ほんの少しのことがきっかけでブレイクしないという人を見るともどかしく思ったり、どうやったらもっと売れるだろうというのを現場目線で捉えているんです。


今はいろいろなイベンターさん・イベント会社さんがいらっしゃるけれど、経営スキルと作家への情熱の両方が高い人って、実は少ないです。

情熱はすごいけど経営スキルが低いと、良い場所イベントを開催することができなかったり、諸条件が悪かったりします。

イベントはビジネスなので、想いだけでは成り立ちません。
もちろん、経営スキルだけでも成り立ちません。
両方のバランスが大事で、それがあってのプロだと思います。


この日も仕事の話はもちろんですが、お互いの将来のビジョンについても話したところ、共通しているところも多くてとっても盛り上がりました。

将来こうしたいというのがあり、そのために水面下でゆっくりでも動きながら、今すべ気仕事に向き合って全力を尽くす。そういう仲間がいると、毎日が本当に楽しく充実します。


この後会社にお邪魔して、社長にもご挨拶させていただき、まきこさんと再びおしゃべり。時間がいくらあってもたりません(笑)


名残惜しく別れた後は、有楽町へ。
用事を済ませて次の予定まで時間があったので、休憩。

ジャンボなかき氷と、お茶のセット。
普段そんなにかき氷って食べないんですけど、なんとなく注文。

冷房が効いていたせいもあって、全部食べられなかった。残念すぎる。


その後は銀座へ。

最近銀座によく行くのは、士業の先生たちの事務所が銀座だからなのでした。

法人化することで、登記は司法書士さん、税務は税理士さん、労務は社労士さん、商標は弁理士さんと、何かと士業の先生方にお世話になる機会が多くなりました。

そういうのが大変だなぁという思いもあって法人化をためらっていたのですが、プロにお任せするのってすごく安心感があっていいですね。

特に税理士さんとはこれから長いお付き合いになるわけで、今まで自分一人で経営について考えて決めていたことを、毎月チェックしてもらうことになっています。

半年とか1年に1回のチェックというのも選べたんですが、ここはあえて毎月チェックしてもらい、ウイークポイントを徹底的に改善して行こうと思います。

私より若い先生も、物腰が柔らかいながら熱心な方で、安心してお任せできます。
イチから始めるつもりで、頑張っていこうと思います。


まぁ総じて言えることですが、プロってすごい。

本当にわたしは人の縁はピカイチだなーと自画自賛しながら、未来にワクワクした1日でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?