見出し画像

ひとりで喋る仕事と相手と喋る仕事って全然違う

3連休日曜日。気合い入れて仕事しよう〜って思った土日に限って体調がイマイチだったりするのはもうデフォルト。

多少体調不良でも、ほとんど仕事は落とさない。というかそういう風にデザインした、できたというのがわたしにとって唯一誇れることかもしれないと思う今日この頃です。

ただその中でも影響が出ちゃうものがあるんです。それが「ひとりで喋る仕事」です。動画撮影とかね。

コンサルティングやミーティングのように「相手と話す仕事」は多少具合が悪くても一時的に治っちゃうというか、忘れちゃうんですよね。だからほとんどの場合無理して元気にしているというよりも、気にならないレベルで集中できちゃう。

ところがどっこい、どっこいどっこい、ひとりで喋る仕事というのは全然違うんですよ。

今日はオンラインサロンでセミナー動画をUPする日で、午後から動画を撮っていたんですけど、全然ダメで途中休憩を挟みつつですけど20分の動画に4時間くらいかかってるんですよ。

しかも顔出しなしのスライド動画で、原稿もできていて喋るだけなのに、何度もつまづくし言葉が出てこなかったりして、何度も撮り直し。
相手がいるのといないのではこうも違うんだなぁと実感しつつなんとか撮り終え軽く編集し、先ほど無事UPしました。


具合が悪いって言っても体質的なものなのでなんの心配もいらないんですけど、作業効率が落ちるというか集中力に欠けるんですよね。

それでもやれる仕事があるというのはすごく良いことで、そこは会社員とは違うところだなぁといつも思います。自営業ってやったらやった分が収入に繋がるし、成果が全てなのでどんな順番でどんなやり方であろうと評価とはあまり関係ないわけです。

向き不向きがあるとは思うけれど、自分的にはこの働き方が好き。
不安定の中で安定を見出すところが好き。なんか、不幸中の幸いみたいでカッコ悪いけど(笑)

不安定だからこそアップダウンがあって、チャンスが大きい。
会社員をドロップアウトしたわたしでもこうして働けて、会社員時代のお給料を超える利益を作ることができるようになったのは、幸せとしか言いようがないです。


そしてこれからは、同じような働き方を選んだ人たちと一緒に、安定を作っていくフェーズです。具合が悪かろうと仕事に影響が出ない働き方をもっともっと研究して行かなくっちゃ。


写真はminneで購入したお気に入りのヘアクリップ。

ベロアもリボンも大好きなので、色違いで2個買いました。
この秋いっぱいつけるよー!とテンションを上げてゆこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?