無題129

ズボラで時間管理が苦手な人ほど「ざっくりスケジュール」のルーティーン化を勧めたい


昨日はゴルフの日だったので夕方外出。

最近暖かくなり春っぽさがやってきたと思ったら、突然の大雪。一気に冬に逆戻りで全くもって嫌になってしまう。

一面、真っ白。

外人さんが楽しそうに記念撮影しているのを横目に見つつ、雪にげんなりしている自分がいます。あぁ、早く全部溶けて欲しい・・・


さて、タイトルの通り今日はスケジュール管理について話そうと思います。

仕事柄、スケジュール管理についての相談はとても多いです。わたし自身、会社員時代は本当にスケジュール管理が苦手で、計画を立てても全然その通りにならなくて、毎度毎度絵に描いた餅計画を立てながら

「これ、なんの時間やねん」

って思っていました。

わたしと同じようにスケジュール管理が苦手な人、特にズボラな人にとっては、もう半分諦めているかもしれません。わたしもそうでしたから。

でもね、工夫すれば意外とズボラでもなんとかなるんですよ。

じゃあ、工夫って何をすればいいかっていう話。


①1日のパターンをテンプレート化する


まずは、自分の生活の中でパターンをテンプレート化します。

主婦の方なら、家事多めの日、土日、自由時間多めの日とか、必ず共通点があると思うので、それを書き出してみるんです。

で、そのパターンの中で、仕事に充てられる時間と、ざっくりどんな仕事をやる時間なのかを考えて、書き出していきます。

わたしの場合だとこんな感じ。


ポイントは始業時間は必ず決めて、守ること。

終業時間は決めなくていいというか、守らなくてもいいです。今回はわかりやすく23時を終業時間にしていますが、わたしは3時くらいまでやる日もあれば、21時に終わる日もあります。

でも、始業時間は極力守ります。これは、始業時間をなあなあにしてしまうと、一日なんとなくサボっちゃうことが多いからです。

1日休むぞーって決めて休むのと、なんとなくサボっちゃうのって似ているようで全然違います。これを一緒にせず分けて考えるのもすごく大事なポイントです。

Bパターンに「ごはん」があってAパターンに「ごはん」がないのは、Bはパソコンに向かってひたすら集中する作業が多いので、あえて休息をしっかりとるように意識することを大事に思っていて、Aパターンはコンサルの日なので、予約が多ければごはんは朝しっかり食べて昼なしとか、昼は15時以降に食べるとか、その時の予定に応じて食べるようにしているからです。


② 各パターンを月間スケジュールに落とし込みルーティーン化する


①でパターン分けしたら、それを毎月、月間スケジュールに落とし込んでいきます。

この時、この曜日はこのパターンが多め、というようにルーティーン化しておくと、毎月予定がすごく立てやすくなります。

例えばこんな感じ。

わたしの場合、コンサルが多い(個別予約が多く、時間をずらせない仕事)は、月末月初を避けて組んでいます。

なぜかというと、月末月初はスケジュール調整に使いたいのと、オンラインサロン でのコンテンツ配信のボリュームが多かったりもするからです。

ちなみにDパターンは、出張ですね。出張の時はその時々でスケジュールが違うので、ざっくりと出張としか捉えていないので、Dパターンを細かく時間管理はしていません。

スケジュールを埋めるのは、D→A→B→Cの順番です。

このスケジュールを決める作業も、毎月この日にやるって決めるといいですね。

わたしの場合、定期のコンサルティングのスケジュールをクライアントさんに一斉送信するため、だいたい毎月25日〜27日にこの作業をやり、28日にメール配信するというルーティーンを組んでいます。


③イレギュラーを減らし最低限のことを確実に行う習慣を作る


基本的にスケジュールって「ざっくり」でいいんですよ。

でもそのざっくりに根拠があって、時間をきちんと守れるものじゃないとダメです。守ることが大事。中身は後でもいいんです。

自分はこういう風にすれば仕事がはかどりやすいというパターンを自分で見つけて、自分に暗示をかけるといいと思います。

とはいえ最初は自分が立てたスケジュールと実際の行動に大きくズレが生じます。なので半年くらいかけて、自分にとってベストなスケジュールをいろいろ試して見つけるといいと思います。


ポイントは、仕事だけじゃなく生活丸ごと意識してスケジュール管理をすることです。

例えばわたしがなぜAパターンで16時〜20時を自由時間にしているかというと、この時間はコンサルの予約が入りにくいということがわかっているからです。

なのでゴルフの練習も、15時や16時スタートで予約を取ることが多いです。なんとなく、仕事の合間にプライベートの用事をすませるのって罪悪感があったりしますが、ちゃんと守れていれば、気持ちの切り替えになります。


わたしのようにズボラでスケジュール管理が苦手な人は、ぜひお試しください。


追伸

色分けしたらパネルクイズアタック25みたいになったのは内緒。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?