見出し画像

売り込まないで好きを仕事にする方法を実践している人がどんな発信努力をしているのか

ハンドメイド作家・講師を仕事にしたいと思っている方の大半は、「売りたい」よりも「好かれたい」を重要視しています。

さらに「好かれたい」よりも「嫌われたくない」の優先順位が高いです。
つまり、仕事にするための発信で一番重要視されることが「嫌われないこと」になっていて、それを中心に商品やサービスを提供しようとします。

もちろん、嫌われないことも重要です。

ただ、もしも自分のやっていることを仕事にしたいのであれば「売りたい」をダントツ1位の優先順位に設定できなければ無理です。

こういう話をすると「だって私の憧れている○○さんは、売りたいをダントツ1位の優先順位に設定していないんです」と仰います。

オシャレでスマートで、売り込みをしない。

買っても買わなくてもいいですよという雰囲気を醸し出すその懐の深さについ買いたくなるし、利用したくなる・・・
私も、あんな人みたいになりたい!
誰からも好かれるあの人のようになりたい!

そう思って一生懸命頑張っているけれど、なかなか成果が出なくて困っていると仰る方がものすごく多いんです。

そんな方に私がある話をすると、驚かれるのと同時に「そんなこと今まで考えもしなかったけれど、たしかにそうですね」と仰います。
そして、今まで自分が信じていたこと・・・というか、勝手にそうであろうと思い込んでいたことを見つめなおすきっかけになるようです。

ここから先は

1,810字

¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?