見出し画像

バトルスピリッツで1番強いのはガンダム。

白起幻について、お話しします。

白起幻を選択した理由

まず、現環境でブロックアイコン縛りの3on3をするにあたって最も母数が多いと予想した組み合わせが“起幻” “赤白” “遊精”の3面でした。

その三面の中で、遊精と赤白は比較的対策が取りやすく、起幻相手には4〜5割程度の勝率でも遊精と赤白に7〜8割勝てるデッキを組めばチームの勝率に貢献できると考え、遊精と赤白に強く出ることが可能な白起幻を使いました。

デッキリストはこちら。

ラグナセイヴァー、クインフローレス、ユニコーンテイカーなど通常構築ではあまり使われていないカードを採用しています。
逆に、3on3の環境だと防御マジックをあまり打たれない気がしたのでグランウォーデンは入れていません。

ラグナセイヴァーとクインフローレスはドルクエビデンスで無効化されない受け札として採用。
クインフローレスは赤白対面でもグランテラスより高いBPで出せば優秀な受け札になるので最強。
ユニコーンテイカーは遊精の横並びや赤白のフトダマをLv2効果で無視しながら殴れるのが優秀です。

そしてこちらのカード、フリーダムガンダム

今日使った中でこのカードが1番強かったです。
PS装甲:コスト7以下があるのでアイコン戦の環境では処理出来ない詰め札になり、早い段階でスコールやラグナセイヴァーを回復させながら煌臨すればお手軽4点。
勿論煌臨時効果も強力なので受けで出したクインフローレスに煌臨すれば4面防御。
予選5試合中3試合をこのカードで決めました。
決勝ではケアされましたが、その上からこのカードを叩きつけて勝ちました。
最強!!!!!!!!

書くこと無くなっちゃった……

採用、不採用理由について気になることがあればDMかリプしてください。追記します。
あとnote慣れてないんで見にくかったら許してください。ついでにどのへんが見にくかったか教えてくれると嬉しいです

ちなみにこれは高橋和鬼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?