KOOTウインク

子育てお母さん応援隊KOOTへの想い

子育てをしているお母さんの笑顔があふれる世界を作りたい、これが僕の想いです。それを実現するために、子育てお母さんを応援する個人や団体どうしのつながりを作るのが、「子育てお母さん応援隊KOOT(クット)」です。それぞれの強みを活かして、社会課題を解決したり、みんなが楽しいことを作っていけたらいいな、と思っています。

KOOTのきっかけは、僕の母です。僕の本業は歯科医師ですが、自分の歯科医院を開業することを、母の反対を押し切って決めました。母は開業にはものすごい借金が必要なことを知っていたので、反対だったのです。そして開業後も、僕のことをいつも心配していました。
そしてクリニックを開業して2年目の時。母が白血病で入院しました。お見舞いに行くと、母はそんな時でも、開業したばかりの僕のことをものすごく心配していました。結局、母は入院期間1か月ちょっとで亡くなりました。
自分の病気のことよりも僕のことを心配してくれた母の愛に気付いて、感謝の気持ちが生まれた時にはすでに遅く、残念ながら今からでは母へ恩返しはできません。

だったら、僕ができることは何か?それは、僕の出会ったお母さんが、笑顔で幸せでいられる世界を作ることです。でも僕が直接できることは、お子さんの歯並びを良くすることくらいです。世の中のお母さんのお悩みはすごく多様なので、僕ひとりの力では解決するのは難しいと思います。そのために必要なのが、子育てお母さんを応援しようという想いを共有するみんなの力がつながることです。いろんなつながりがあれば、お母さんのお悩みを解決したり、お母さんの楽しいことを作り出せると信じています。

今の時代、ひとりひとりの活動はすごく良いことなんですが、インターネットやスマホが普通になって、情報があふれています。個人の発信した情報を受け取ってもらうことはすごく大変です。なので、 まず「枠」を作り、それを知ってもらうことで、個人の信頼や影響力の拡大を加速できれば、必要としている人に必要な情報がより届きやすいのではないかと考えました。そこで立ち上げた枠が「KOOT」です。

そのために今はなめらかなつながりを作っている最中です。月に1回程度で集まって、情報交換をしたり自己紹介をし合ったりして、お互いをよく知ってもらうところから始めています。これからは、もっと情報交換やつながりが加速する企画や、個人や団体の力が最大限に発揮されるためにできることを考えて実行していきます。ここまでありがたいことに本当に多くの方に関わっていただいています。関わってくださっている方、いつも本当にありがとうございます。

お母さんの笑顔あふれる世界は、まだまだ遠い世界ですが、ぜひみんなの力を結集して実現しましょう!それはきっと僕たちみんなにとっても笑顔あふれる世界になるはずです。

大丈夫!みんなで一緒にやれば、世界はきっとなめらかにできるよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?