見出し画像

大切なものを目に見える形にする 2020/06/22

こんにちは!

今日は
気になったTwitterの投稿があったので
そこから感じたことを書きますね▼

「森」は全体・ビジョン・Why
「木」は詳細・ミッション・How & what
と置き換えて表現してもいいかな
と思いますが

とにかく
論点がずれていたら
話はすれ違うんです

このツイートを読んで
たかとさんのこのnoteを思い出しました▼

noteの内容は
多分ものすごく
「マーケティング大原則」という本を
わかりやすく表現していると思うのですが

セリング・マーケティング・ブランディング
という話をしているのか

知らない人に話すのか
知っている人に話すのか
知りたい人に話すのか

とか
この部分が明確になっていないと
「森」の話の時に
「木」の話が飛んでくるわけです

ここで
「今は『森』の話なんですよ…
なんで『木』の話なんかするのかな?」
で終わるのは
簡単

なぜ
相手は
「木」のことを話だしたのか
ということを考えることは
すごく大切だと思っています

僕が
すぐに思いつく理由は
「Why・信念」が伝わっていない
ということ

「How・方法」の話だけをしていたら
誰でもその話になりますよね

僕は
HowよりもWhyを大切にしている
とは思っていますが
それを伝えきれているか
と言われたら
まだまだ甘いと思います

Whyを伝える
ということに対しては
最優先で
かつ
事前準備をバッチリして
明確に伝えていこうと
今日のnoteを書いていて
感じました

Whyについての
僕の超オススメの本はこちら▼

著者のサイモン・シネックさんの動画はこちら▼

毎日見てもいいくらい
超オススメの動画です

自分の思っていることを明確にするには
モーニングページ
という習慣がいいと思っています

モーニングページは
こちらの動画で知りました▼

Morning Page(モーニングページ)という“創造力を引き出すための日記”を始めました!
毎朝ひたすらページに思うことを書き綴るだけの簡単な習慣で、自分の創造力を少しずつ引き出すことができます。
ぼくはiPadを使いましたがもちろん紙とペンでも大丈夫なので、興味を持った方はぜひやってみてください!

朝時間を作って
モーニングページの習慣を
実践していきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?