迷惑!ってのはさ

妊婦は迷惑!子連れは迷惑!年寄りは迷惑!障害者は迷惑!患者は迷惑!
って迷惑迷惑ー!って言っていくとさ、
最終的に誰もいなくなるのよね。

それって、自分に不満があって、その不満を見たくない、認めたくないから他人に当たってるだけなの。

迷惑とか、暴言とか、全部自分にも刺さってる。
そういう事を言う人は、あ、そう言うコンプレックス抱えてるんですねって思ってる。

そのうちみんなこの感覚持ったら、暴言吐くことが恥ずかしくなるんじゃないかなと思う。

邪魔なんだよ!(自分なんか嫌いだ!迷惑な自分なんかいなくなってしまえばいいのに!)

ブス!(自分は人に誇れる顔じゃない、性格も悪い、自分なんか嫌いだ)

コミュニケーションという大事な生きる術を壊そうと考えて暴言を吐くのは、自暴自棄になってるから。自分を嫌いになってるから。

あいつは傷つけてもいい、あいつは言いなりだ、って気持ちは、支配欲かなー?
あれは自分の一部と見なしてる。
そしてその一部を言いなりにさせることで、自分自身への不満をそこにぶつけてる。
結局自分が嫌いだからそうなる。

なんで自分が嫌いになるか?
親からの愛が足りなかった、これに尽きると思う。
周りの人の関わりも大事だと思うけど、1番長く密接に過ごす家庭での関わりが1番大事だと思う。

誰も最初から悪いわけじゃない。
親との関わりなんだろうなと思う。
でも学校での先生の対応も大事だと思う。
スクールカウンセラー、全校に配置してほしいと思う。
しっかり勉強した人がね。
ここで「そんなの大した問題じゃない」とか
「他にも同じような人がいる」とか、そういう話じゃないよね。
スクールカウンセラーはとにかく話を聞いてあげる。
で、解決策がどうしても思いつかない時にヒントをあげるくらい。
それはこうしたら解決する!こうしなさい!
って押し付けるのは絶対ダメ。
必ず本人に考えて決めさせないと。

って言うは易し行うは難しだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?