思い立ったらoptimize(ただの備忘録)

 キッチンの冷蔵庫と電子レンジと食洗機の配置が気になり、大規模な配置転換を行った結果、「やっぱり前の方がいいかな」と思い、元通りに戻した。徒労感はあったものの、満足感もある。現状ではこれがベストだ。

 夕飯には野菜を多く食べている。しかしどうにも食べ過ぎなようで、食後にお腹を下すことがしばしばあった(食物繊維のとり過ぎだろうか?)。今日からにんじんをやめてみる。今日の夕食は、鶏胸肉(レンジで蒸したやつ)300g、いわしの生姜煮(パックになったやつ)、キャベツ1/4個(生をポン酢で)、トマト1個(マヨネーズ。いずれマヨネーズは卒業したい)、ほうれん草2株(おひたし。ポン酢で)、温泉卵(だし汁で)、納豆1パック(付属のタレで)、水200ml。今のところお腹の調子は大丈夫。

 カフェインを控える。カフェインをとるとお腹の調子が低下する。車を運転するときは眠気覚ましにコーヒーを飲んでいるが、これは缶コーヒーにしている。コンビニのアイスコーヒーは最悪で、カフェイン+冷たいのですぐにお腹の調子が悪くなる。コーヒーに限らず、緑茶も含めて、お茶は体にいいので、積極的にとりたいと思っているのだが、どうしてもカフェインの壁にぶつかる。日中は、白湯を飲んでいるが、ランニングコストが低いデカフェのお茶があればそれを導入したい。

 4月から車での通勤をやめ、歩いて通勤するようにした。歩いても13分くらいで、今までなんで車を使っていたのかというレベルだが、にしても「一歩」前進である。今日の朝は、カラスが横断歩道を歩いて渡っていた。君は空から堕とされたのか。片道だいたい2000歩。往復でも4000歩。1日10000歩というよくある健康目標には、いまいち足りない。通勤以外にも運動する時間を確保しなければ。なお、ランニングは気分をハイにする効果はあっても、そこまで運動効果はないそうなので(ウォーキングの方がマシらしい)、あんまり勧めないでください。

 家の中が散らかっている(主に服で)。ユニクロで夏用の服を買ったら、散らかってしまった。GWで衣替えをしよう。あと、全然関係ないけど、WiMAXを契約して、ルーターを購入した。ついでにルーター用の充電スタンドを買ったら、これがとてもいい。機能的にもいいのと「ルーターをその辺に放っておく」ということにならない。定位置になっている。服が散らかりやすい原因は、定位置がないからだと思う。突っ張り棒をクローゼット代わりに使っているが、あまり場所的な余裕がない。普段着る服を厳選して、もう少ししまう場所に余裕をもたせれば、服の散らかりは抑えられるか。もう一つ、服が散らかる原因は、洗濯後にそのままにしてしまうことにあるだろう。洗濯機に服を入れるところから、クローゼットに服をしまうところまでの流れを見直したい。

 以上、ここ何日かの生活上の課題。誰の得にもならないけど、自分の生活を見直すという点では、こういった記事も大事になる。noteもある程度続いてきたことだし、noteの運用方法(自分向け記事・他人向け記事)も再考したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?