見出し画像

ガジェット計画2022

今年もAppleの新製品が発表された。結論としては、ほぼ購入は見送り。だいたい昨年通りのガジェットで生きていくことに。

スマホ

現在使用しているのは、iPhone 11無印。2019年に買ったものであるから、約3年使っている計算になる。電池の面では多少弱くなっているが(設定で確認したら新品比84%に劣化していた)、性能の面では特に不満はない。LightningがUSB-Cに変わったら買い換えようと思っていたが、iPhone 14はLightningのままだったので買い替えはなし。

タブレット

現在使用しているのは、iPad無印の第7世代。こちらも2019年製。ほとんど使っていない。何かに使えないものだろうか……。私の用途とすると、なんだかんだ物理キーボードがないと文字入力にストレスを感じてしまうし、ノートパソコンを大体持ち運んでいるため、結局そっちを使ってしまう。もうタブレットはいいかな……。

パソコン

現在使用しているのは、MacBook Airの2020。ただしintel。その前は学生のころに買ったMacBook Air(2014?)を使っていたのだが、ZOOMのバーチャル背景を動かすスペックがなかったため買い替えたのを覚えている。appleシリコンのモデルがほしいなぁとも思うが、やはり現在のスペックでそんなに不満がない。持ち運ぶことが多いため、できればもっと軽い方がいい。windowsを使うことも考えられるが、apple製品で揃えている以上、シームレスな連携を期待するなら、やっぱりMacか。昔あった、11インチのMacbook Airとか、12インチのMacbookとか、appleシリコンで作り直してくれないだろうか。

スマートウォッチ

現在、使用しているのは、apple watch series 7(2021)。手持ちのapple製品では一番新しい。今年のseries 8は何が変わったのかよく分からないため(女性であれば違っただろうが)、購入は見送り。watch OSは大型アップデートされそうであるが。

イヤホン

現在、使用しているのは、Air pods Pro 第1世代(2019)。2019年にアンドロイド環境から移行したこともあって、手持ちのものはだいたい2019年製なんだなぁと再確認。今回、第2世代が発表されたが、買い換える可能性が大。人柱たちの報告を聞いて、よさそうであれば買い替える。とはいえ、円安の影響か、約4万というのは驚きである……。

その他

相変わらずOura ring 第3世代(2021)を使用中。また、先月、スムージを作るようにミキサーを買った。ヤクルト+水+冷凍ブルーベリー+冷凍アボガドをミキサーにかけてスムージーにして、だいたい毎日飲んでいる。他に毎日使っているものとすれば、withingsの体重計くらいか。wifi連携がとても便利。
あとはカメラを買うかどうか。一眼やミラーレスは高いしデカイし重いし、で買ったとしても使わないだろうから、買うとしたらコンデジ。スナップシューター的に使いたいのでRICOH GR IIIxがほしいなぁとは思うけど、結局荷物が増えるからスマホになってしまうのだろうなと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?