見出し画像

アラサー女子ひとり旅のススメ

シチリアのタオルミーナというリゾート地に来た。
急に休みを取れることになり、シチリア行ってみたいの思いで、出発前日に飛行機とホテルを急遽予約。私の住むところからは2時間ちょっとのフライトで日本の国内線より少し安いくらいでゲット。全然知らなかったのだけど、一応、イタリアでは有名なリゾートの一つらしい。

リゾート地だけあって、周りは基本カップルか家族連れ。
日本人的には、周りからどう見られるか、気にならなくはない。ただでさえ、アジア人で浮いている。そして、これまで100%で中国人だと思われ、ホテルの人におすすめレストラン聞くと、中華料理のお店を紹介されている。実際多いし、日本人は見かけないから、仕方ないんだけどね。
ちょっとおしゃれなレストランに入るのも憚られるし、一人でちょっといいホテルに泊まるのも何だかなぁと思う。

でも、周りを見ていると、同じような女一人旅仲間がいるのである。
今朝は、海沿いにあるホテルで、地中海の絶景を眺めながら、私と同じように本を読みながらゆっくり朝食を食べているおばさんが2つ隣のテーブルに座っていた。
ビーチのパラソルの下でも、私とたぶん年の変わらないお姉さんが、ボーっと海を眺めていた。

そんな女一人旅仲間に勝手に勇気をもらいつつ、気にはなるけど、気にしないの精神でいれば、一人で贅沢するのは、本当に楽しい。
たった3日間の滞在だったけど、さんさんと降り注ぐ太陽の下、波の音をBGMに地中海を前に、平日読めない本を読んだり、ぼーっと海を眺めたり、オフラインになって今後の進路についてじっくり考えたりできた。
ご飯も、私は連れがいるとついつい会話に集中してしまうので、話し相手がいないと、味に集中できる。

アラサーとなった今、学生の頃よりかはお金に余裕がある。
一方で、一人の時間というものは意外と少なくなってしまった。これは、パートナーがいるかどうか、子どもがいるかどうか、本当に人それぞれだとは思う。私は子どもはいないので、ある方でしょと友人には怒られそうなものだけど、でも、平日仕事でくたくたで休日もついつい忙しくしてしまう私は、やっぱり少ないと思ってしまう。

一人の時間の価値は、大切な人と過ごす時間と同じくらい、私にとってとても大きい。日々起きた色んなことを一人でプロセスする時間がないと、もやもやが続いてしまう。それから何となく楽な方に流れてしまう。私にとっては、ここぞというときの再スタートには、一人の時間はマストなのだ。

何が言いたいかと言うと…
アラサーの女ひとり旅ってどうなのって思っちゃうかもしれないけど、もし一人の時間が作れるチャンスができたら!
そのときは、家でのんびりや気心の知れた仲間と会う代わりに、思い切って一人で旅に出るのは、良いお金の使い方かも、と思うのでした。意外と、楽しいよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?