見出し画像

【#育児は育自】

【#育児は育自】
「川﨑くんはさ、キャリア潰してるよね。たくさんのチャンス潰して、育児なんて母親とかに任しておけばいいじゃん」とかつての上司に言われたことがあります。

看護師としての仕事のやり方は、正解はないにせよ、方向性は概ね分かります。経験も結果もそこそこは残してきたでしょう。
しかし…育児には正解がない。まったくない。めちゃくちゃ難しい。

⭐「ほっておいても子どもは勝手に育つよ」
⭐「大変なのは今だけだから」
と、妻とツーオペレーションですら激務、ハードモードなのに、何をどうしろと?気休めなんかにはならない言葉でした。

同時に仕事におけるキャリア形成にも悩んでいました。(今も猛烈に模索中ですが…笑)

⭐そもそもの【#キャリア】って何よ。
重ねてきた仕事の経験や実績。会社や他者からの評価。役職など肩書をキャリアと称するのであれば、これは仕事でのキャリアです。

しかしながら、【#人生のキャリア】としたらどうでしょうか。人生における大切なものへの優先順位に沿った生き方をすること、に他なりません。(私の場合は)

さて、育児をすることはキャリアを潰しているのでしょうか?本当ですか?

単純に目先のことを考えれば、お金は失いました。制限かけて働き続けているのでそれは仕方ないでしょう。

しかし、得たものは(しっかり子どもと向き合わないとダメですよ?)ビジネスに活かすことのできる経験、スキル・知識などが蓄積されているはず、、、です(笑)

#予測不可能な回答や行動に対する対処
#モチベーションコントロール (口頭指示では行動変容できないため)
#変化への適応
#段取り力
#調整力
#多重タスク同時進行 (優先順位に沿って)
#人材育成能力
#趣味嗜好や傾向の分析力
#医療や病気への知識や対処
#嚥下能力に合わせた食事形態の提供 、介助
#地域スーパーでの価格競争分析 、コスト意識

もっともっと書ききれないほどの能力が
得られるはずなんです。。(語彙力なくてすみません)

⭐やって当たり前、できて当たり前のことは何一つない。
⭐100%完璧なことは何一つない。できなくていい。
⭐失敗なんて言葉でなくて、経験と言おう。

⭐大丈夫。子どもの成長とともに親も確実に成長していますから。それが、一歩でも半歩でも。
泣きそうになるくらい(色々ありすぎて実際に夫婦で泣く)大変だけど、「独りじゃないよ」と言いたいし、そう言い合えて支え合える地域、社会作り、キャリア形成、生き方を目指します‼️

#高裕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?