なぜ、自分へのご褒美は事前に決めておかないといけないのか?

なぜ、自分へのご褒美は、事前に決めておかないといけないのか?

テーマ:├目標設定

いいね!(27)コメント(1)

あなたは、「今日はものすごくがんばったから、これを買おう」と言って、自分へのご褒美を買ったことも、過去にはあったんじゃないですか?

結論から先に言うと、実はこれはあまり良くありません。

「これができたら、これを買おう」という、いわゆる自分へのご褒美は、事前に具体的に決めておいた方がいいです。

その理由は、まず、具体的に決めておかなければ、人は頑張れません。 

また、ご褒美はモチベーションを高めるために設定するものなので、行動を始める前に決めておかなければ、意味がありません。

僕も昔やっていましたが、「今日はすごく頑張ったから、これを買おう」は、やめたほうがいいです。

このようにご褒美を後から設定する人は、簡単に言うと、意志がめちゃくちゃ弱い人です。 

自分へのご褒美は、
事前に具体的に決めておきましょう(^-^)