考え方を変えていきましょう!!

あなたは、前向きで明るい性格になりたいと思っているのではありませんか?

僕も、元々は非常にネガティブな人間でした。

今は、ポジティブな考え方ができるようになりました。 

今日は、僕の経験上、こうすればポジティブになれるのではないか、ということを書きたいと思います。

まず、『あなたの身に降りかかる出来事は変えられませんが、それをどう受け止めるかはあなたが決めることができる』という当たり前のことを、強く意識して下さい。

つまり、受け止め方を変えていきましょうということです。

次に、普通は悪いことと考えられるような事が起こったとしても、もっと悪いことが起きなくて良かったと考えてみてください。

例えば、転んで腕を骨折したとしても、『もし頭を打っていたら、一生歩けない体になっていたかもしれない。腕の骨折程度で良かった』みたいな感じです。 

このような考え方は、運が良くなる法則を科学的に研究している、英国ハートフォードシャー大学教授のリチャード・ワイズマン博士が、運が良くなる考え方として推奨している考え方でもあります。
 
自分の性格を考える時も、(僕もそうですが)内向的な性格なら、思慮深いとか、全体を冷静に見ることができるとか、一つのネガティブに対して、『でも、こんな良い面もある!!』と、2~3個ポジティブな面を見つけるようにしてみてください。

僕は、ポジティブな性格というのは、僕の経験上、『物事のポジティブな面をたくさん見つけることができる能力』だと思っています。

そして、その能力は訓練する事によって、あなたも身につけることができます(^-^)