苦しい事から逃げよう逃げようとすると、起きることとは?

あなたは、自分が苦しいと感じることから、逃げよう逃げようとすることもありますね?

僕もそうですが、苦しいことはやりたくないし、逃げたいと思うのが人情です。

では、逃げてばかりいるとどうなるでしょうか?

人間が、苦しいことから逃げよう逃げようとすると、2つの事が同時に起きます。

それは、苦しみと喜びの二つを同時に避けてしまうということです。

喜びは、苦痛を耐えた先にあるから、苦痛を避けると、喜びも得られないのです。

僕もパソコン関係の事が苦手で、パソコン関係の本は読むのも苦痛なんですが、コツコツ調べて、ブログのヘッダーに写真を貼ったりして、何とか今のような状態になりました。

パソコン関係の本を読んだり、調べたりしている時は、苦痛だったし、時間もものすごくかかりましたが、今ではやって良かったと思っています。

自分が苦手なことをやるときは、『でも、これを乗り越えれば自分が成長し、喜びも感じることができる!!』と考えるようにすれば、モチベーションを保つのに役立つと思います(^-^)