見出し画像

自転車安全教室&体験会

地域おこし協力隊として活動している、愛知県新城市で行われた、2日間連続での自転車教室!!

1日目 東郷東小学校
2日目 東郷西小学校


新城市は2026年アジア大会ロードレース開催予定地であります!

東郷地区には、マウンテンバイクフィールド 東郷ケッターパークもあり、12月3日(日)に東海シクロクロスIRC TIRE CAPも行われます!

この2つのプロモーションも兼ねていました!

なんと地元愛知県出身の、2人がスペシャルゲスト!

愛三工業レーシングチーム草場選手は両日、キナンレーシングチーム津田選手は初日に、講師として協力して貰いました!

チームの垣根を越えた活動に、協力して貰い嬉しく思います。

僕は司会進行をして、授業として安全教室を開催!

初日は初めての司会進行で、終始硬くぎこちなくなってしまいました…
2日目は比較的上手く進めることができました!
反省点やイメージトレーニングは重要ですね。


実技の方は僕の所属している、群馬グリフィンに協力頂き、自転車トレーニングマシンXplovaを使いバーチャル体験を行いました!

インドアサイクリングを楽しむためのゲームアプリ、ズイフトを使ったバーチャル体験は大盛況!
ゲーム感覚で楽しんで貰いました。

一本橋、スラローム、パンプを含む特設コースも走って貰いました。
自転車の楽しさを知って貰う、きっかけとなったら嬉しいです!

無事に2日間の自転車教室を終える事ができました。


今回沢山のサポートが有り開催する事ができました!

自転車への理解が少ない時から、活動して下さっている人達のお陰でも有ります。
マウンテンバイクを寄付していただいたり、東郷ケッターパークなどの最高のフィールドもあります。
自転車の町 新城として、もっと認知を拡めて行けたらと思います!
皆さまありがとうございました!

何より子供達からの「楽しかった!」と言う言葉は嬉しいですね。

また開催できればと思います。
是非遊びに来てください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?