見出し画像

私自身への戒め

口に入るものは人を汚さず、口から出て来るものが人を汚すのである。」

マタイによる福音書 15:11 新共同訳


わたしたちは皆、度々過ちを犯すからです。言葉で過ちを犯さないなら、それは自分の全身を制御できる完全な人です。

同じように、舌は小さな器官ですが、大言壮語するのです。 御覧なさい。どんなに小さな火でも大きい森を燃やしてしまう。 舌は火です。舌は「不義の世界」です。わたしたちの体の器官の一つで、全身を汚し、移り変わる人生を焼き尽くし、自らも地獄の火によって燃やされます。

ヤコブの手紙 3:2‭, ‬5‭-‬6 新共同訳

「人を裁くな。あなたがたも裁かれないようにするためである。

マタイによる福音書 7:1 新共同訳

愛する人たち、自分で復讐せず、神の怒りに任せなさい。「『復讐はわたしのすること、わたしが報復する』と主は言われる」と書いてあります。

ローマの信徒への手紙 12:19 新共同訳

私は人のあら捜しをしているかのようにツイッターなどで批判をしてきました。それが貧困者を救う唯一の方法であり、それが正しいとされれば 人を軽んじる人たちに復讐になる。それこそが正しいと思っていたからです。

舌(SNSなどを含み)を制御せず平気で悪口を吐き、その報いとして人々から蔑まれました。

この世界でもこれほどの報いがあります。

罪を告白し、悔い改めていなければ

主の前に立ち裁きを受けるときにはどれほどのことが起きるでしょうか。

きっと神の仕事を奪おうとした罪も加算されます。

SNSやホームページ、新しいツールが増えるにともない人々は過去とは違う舌を手に入れました。そして自分の舌をも制御できない我々に、どうやってSNSを制御出来ましょうか。

ヤコブの手紙3章10節にはこうあります。

同じ口から賛美と呪いが出て来るのです。わたしの兄弟たち、このようなことがあってはなりません。

ヤコブの手紙 3:10 新共同訳

では明らかに正しくないものはどうすればよいでしょうか。祈りましょう。相手の方のために、たとえ殺人犯であっても人です。神の被造物であり我々と同じ様に神から愛されています。

だからこそ祈りましょう。

悪口を言う者に祝福を祈り、あなたがたを侮辱する者のために祈りなさい。

あなたがたの父が憐れみ深いように、あなたがたも憐れみ深い者となりなさい。」

ルカによる福音書 6:28‭, ‬36 新共同訳


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?