Googleサーチコンソール

【Googleサーチコンソール】

先日、Googleサーチコンソールの活用法の講習に参加してきました!

週に1回以上はスキルアップセミナー(実際に自分もワークショップができるもの)や交流兼ねて事例紹介などに参加しております。笑

講習に参加した理由

仕事柄でGoogleアナリティクスはよく使うのですが、サーチコンソールの方は簡単な操作がわかる程度だったので活用法が分かれば使用頻度も上がるのでは?という単純な理由です。笑

参加してみて感じたGoogleサーチコンソールについて

HP制作、分析をする方はGoogleサーチコンソールは必須のツールというのが認識できました。

イメージとしては

Googleアナリティクスは中身を分析するもの、Googleサーチコンソールは選んでもらう(見てもらう→PV、CV率を上げたい)人に必要なツールです。

Googleサーチコンソールと一緒に高めたいスキル

サーチコンソールと一緒に高めた方が良いスキルとしてはライティング技術です。サーチコンソールは選んでもらうために必要なツールとお話しましたが、見出し(タイトル)中身の文書などをクリック率で視覚化してくれるため、どの内容の見出し(タイトル)が読まれているというのがすぐにわかります。PV率、CV率を上げたいのならライティング技術も一緒に学びましょう!

今回は簡単に感想をまとめました。
今後もこうやって色々まとめていきたいと思います。

読んで頂けたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?