良質なインプットにたくさん触れて、そこからはじめてオリジナルを生み出していく

サラリーマンをしながらブログを書いているたかひろです。



「ブログをうまく書きたい」と思ったら、まずはブログの書き方が魅力的だなと思う人を見つける。


そして、その人がどんな風に文章を書いているのかを研究する。


文章をそのままパクるのではなく、伝え方や構成を参考にしてマネするという感じです。


ぼくがブログ経験ゼロで文章を書き始めたときも、「この人のブログ素敵だな」と思う人をピックアップして、その人のブログほぼすべての記事を読みました。

・ブログをはじめた頃は何を意識していたのか?

・なにを犠牲にして、なにを重視したのか?

・この人の文章がなぜ感動するのか?

・アフィリエイトで稼げている理由はどこにあるのか?



など、その人がどういう想いでブログを書いているのかを考えながら読んでいました。


そしてそれを仮説として自分のブログに取り入れてみる。

うまくいかなければまた別の仮説を立てて書いていく。

この繰り返しです。


このように読まれているブログを真似していくと、自己流でやろうとするときよりはるかに成長スピードが速いです。

そして、ここではじめて「自分なりの軸」を考える。


最初から自己流でやろうとしても、なんのインプットもない状態なので結果が出るはずないんですね。

自分が面白い!と思えるブログにたくさん触れて、そこからはじめて自分の想いや考えをのせていく。

この流れが意識できるようになると、成長スピードが変わってきます。




ではまた☺︎

【たかひろのSNS】

◇Twitter

一日に1〜10件くらいツイートしています。

◇Instagram

ブログ更新のお知らせやオススメの本について発信しています。

▼ 関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?