見出し画像

EOS 5DとEF50/1.8stmで撮る

前回の更新から時間が空いてしまった

その間に機材の総入れ替えとかあった訳だけど、その話はいずれとして今回は表題について

前から1度触ってみたかったEOS 5D
お値打ち中古を偶然発見して気づいたらポチってた、完全に事故。

ボディは2万ポッキリ
撒き餌レンズが1万ちょっと
SD→CF変換アダプタが2000円

諸々でざっくり3万5000円程度
それでは以下作例





EOS 5Dは2005年発売
14年前の1280万画素のフルサイズ

特筆するのはデータの扱いやすさ
2000万画素越えのカメラが当たり前の現在、取り込み現像までのフローがとてもスムーズでPCにも優しい



出てくる画は最新機種のようなパキパキ感がなく
個人的にすごく好み。α7の2400万画素のデータすら持て余していたから、これくらいが丁度いい。



ライブビュー、ISOオート無し
割り切って使えば大した問題ではないと思う

AFも作例程度の撮影ならほぼノーストレス
一昔前のミラーレスより早いし迷わない
Lレンズなら更に快適だと思う、買わないけど





初心者の最初のフルサイズとしてはもちろん非推奨

すでにミラーレス等を使ってる人の気分転換にはなかなか良い選択肢になるのでは?

問題があるとすれば後継機の5D2や5D3の中古価格もこなれてきたので、段々そっちが欲しくなる事くらいだと思う

沼から抜け出す兆しが見えない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?