見出し画像

キュンパスでとにかく遠くに旅行してきた(失敗)#3

ドラえもんもびっくりの長編旅行記、本日最終回です。過去編はこちらですので、もしご興味がある方がいらっしゃいましたらどうぞ。

簡単にまとめますとドチャクソ無職友達0人おじさんyazuが平日朝8時新潟に到着した後、日本酒をたらふく飲んだら酔っぱらったという話を計8000文字ぐらいで語ってます(笑)

前回までは行先を見ずにバスに乗ったら朱鷺メッセへ行ってしまい、そこにたまたまあった食堂に入ったらめっちゃ美味かったという流れでした。



ワイ氏、PM2:00で既に力尽く

朝一発目から新潟に来てやったことと言えば、次の通りです。

  • カレー食べる

  • 酒造見学に行く

  • 日本酒を飲む(今代司酒造)

  • 日本酒を飲む(ぽんしゅ館)

  • 海鮮丼を食べる

コイツ、食ってるか飲んでるかしかしてねーな!!?

新潟ってそんなに食の文化豊富だっけかと思いましたが、実際のところは米どころですし、水も綺麗&魚介類も豊富にとれるとなっちゃー、そらご飯も美味しいに決まってますよね。新潟、マジ最高。LOVE。

うしろは朱鷺メッセ

新潟行ったんだったら、もっとシャレたとこいけよーって言う人もいるかもしれません。柏崎の「恋人岬」にでも行って愛を確かめてこいというお声もたった今、脳内に頂戴いたしました。んな相手いるかよ馬鹿!!帰れ帰れ!!!一緒に行ってくれる人募集!!!(怒)

新潟県ってでっかいのよ

名所巡りしようかなって最初は思ってました。でもね、新潟って東西に伸びてまして、マジで広いです。

例えば楽天トラベルの新潟おすすめ観光スポットなんかをみても、回るのに何百キロ走らなきゃいけないんだよレベルです。

観光スポットが比較的多い糸魚川市はもはや富山ですからね。電車なんて一時間に何本どころか、3時間に一本とかの世界ですから、僕みたいな根無し草旅行やってるやつは信濃川あたりでド座衛門として死体があがってきます。

こういう電車は逆に味わいぶかいものである

自らの計画を全てぶっこわしてきたNH〇党党首yazu。当然のように人生も行先も見失って、悲しみのなか高校生と一緒にバスに乗って新潟駅へ戻ってきました(笑)いいなぁー、こいつら若いなぁ。どうしてこんなオジサンになっちゃったんだろう。

心は高校生の時と変わらないのに(成長ゼロ)

新潟駅に戻りすぎて駅構内全部覚えた

さて時刻はPM2:00です。良い時間です。

お昼寝のね(幼稚園児並)

人間、お腹いっぱい&アルコールでほろ酔いってなったらそれこそお昼寝確定演出ですよ。赤ちゃんだってそうじゃん。ごはんたべたら寝る!これ、人間の摂理です。

yazu、恐れるものなく子供のようにJR新潟駅の待合室で寝る(笑)

もうダメなんよ!歩いて適度に疲れたしさ。僕、酔っぱらったら寝ちゃうタイプなのでそんな僕でも支えてくれる人がいるならぜひ飲みに行きましょう。

大体ここで30分ぐらいは寝てました。いびきはかいてないから良しとする!(なにがだよ)

いやー、酒飲んだあとの睡眠ってマジで気持ちいいよなぁ。睡眠薬いらず!だから人はアルコールに依存しちゃうんだな~と人としての真理にたどり着きました。人は弱い動物なんだよ…なぁ(語り口調)

だいたいここでPM2:30。現在の自分のヘルスチェックを行いますと、「疲れたし、眠いし、お腹いっぱいだし、新潟でやることなくね」と結果がでました。見るとPM2:40に新幹線があるじゃないですか。

ワイ氏、もうあきらめて帰宅の新幹線に乗る…



自問自答を繰り返す。本当に僕はこれでいいのかと

酔いがさめてないのか、斜めってる写真しかとれない(笑)

何か心につっかえているものがあって、せっかくあんなに楽しかった新潟旅行も何だか暗雲がたちこめた記憶に覆われます。

帰りの電車に乗っていて僕は窓越しの風景を眺めながらずっと考えていました。僕は一体何をしたんだろうかと。

実際は飲んで食べて寝ただけなんですけど。むしろこれで文句あるってどういう無職だよ。

い、いや。これでいいのか。やり残したことはないのか。たった1日の切符だよ。もっとやれることはあったんじゃないのか。お前はベストを尽くしたのか。

上田先生もこう仰ってるというのに、僕と言ったら!!!

僕ははっとしました。そうだ、こんな無職中年おじさんだって出来ることはほかにもあるはずだ!なぜここであきらめてしまうのか。男にはな、人生を賭けて戦わなアカン時があるんや。



たどり着いた最後のエデン

長野~長野~

これが令和最新版の本能寺の変!!

光成は東京に向かわず、長野駅に向かった!!!見事!!!新潟から一旦高崎まで行って、そのあと長野新幹線に乗り換えて長野へ着きました(笑)

いやー、長野だよ。10年ぶりぐらいじゃないか。

何百キロ走ってるんだよ

ここで既にPM5:00前ぐらいだったんですけどね(笑)薄暗い空だって何のその!新潟で成しえなかった思いをここ長野で本懐を遂げる!!

長野っていったらなんだ!?なんだ!?

…え、えーっと…

善光寺?

ということで、善光寺に行ってきました。

こ、これが本懐だったのか!?

善光寺でっかい!中にも入りましたが荘厳でした
正面からも。すごーく広かったです

僕、古い建物が好きな人でして。行先にお城があったら必ず行く人間です。京都に数年間住んでいたということもあって、お寺とか神社も好きです。

善光寺は日本全国にある善光寺の総本山でして、いわばお寺の総理大臣みたいなもんですかね?夕方ということもあって人が少なくて観光にはもってこいでした。

ここで僕に憑りつく悪霊を全て破邪してまいりました!!!おかげで腰の痛みが消えたような気がします(新幹線乗りすぎ)

え、こんなに御朱印あんの???とびっくりしました。普通ひとつだよね(笑)
猫発見!
きゃー!猫様よ~!

途中出会った猫様。もうさ、あざといんだよ。自分が可愛いって分かってる態度。僕の目の前でコテンていきなり転がるんだよ?なでるよね?なでるよね!!(ちなみに鈴がついてたので飼い猫でした)

上のはそれぞれ6つの世界を統治する地蔵らしく、世の苦しみから守ってくれてるらしいです。

でも無職に効きそうな地蔵はありませんでした。はー、世の中こんなもんですわ!一人で生きろってことですか!あーはいはい、わかりましたよ!

善光寺を一通り回ったあとは長野駅に戻る道へ。途中猫様グッズがあって、女子ばっかうろついてる中、不審者のごとくyazu参戦。

猫様グッズ!!!
猫のマドラーが可愛かった

なかなかお洒落なスタバとかもありましたよ。

景観を損ねないような外装。京都と同じ雰囲気っすね

時間は既にPM6:00を超えてました。流石にあたりが真っ暗になってきたので、そろそろ帰り支度です。

なんかもうここではアルコール飲酒後特有の疲労感があって、クタクタでした(笑)なので、もう面白いことは一切やってません。



最後は蕎麦で締める

数少ない友達に僕は聞きました。長野は何がうまいんだと。ちなみにその友人は長野に縁もゆかりもありません。

結果、蕎麦がおいしいらしいとのことで、行ってまいりました。

チェーン店でした。もっと地元の小さなお店にすればよかったかなーと思ったんですが、帰宅の電車まで時間があまりなかったので駅前の信州そばを食べてきました。

頼んでも20~30分たっても全然こなくて笑っちゃいました(笑)いつも頼んだら5分ぐらいでやって来る松屋とかばっかいってるから余計にこういう時間って感じますよね。

後ろでバンバン叩いてたり機械がグォングォン鳴ってたんで恐らくそばを打ってたんだと思います…

やっときたお蕎麦!昼間、あんなに沢山食べたというのに蕎麦大盛ドンッ!!

僕、そばってとんでも変なことをしなければどこでも同じような味だろー?みたいな感覚がありました。前言撤回、これを食べて、おおーこりゃうめえなと(笑)コシがあって歯ごたえがあって僕好みでした。

もちのロンで食べ切りました!おいしかったー、ごちそうさまでした。

最後に長野新幹線にのって帰宅いたしました。え?面白いこと??特にないです!車内で飲む酒とじゃがりこ(大好き)は買ったんですが、疲れ切ってもう寝てました(笑)

結局こいつ、食べるか、酒飲むか、寝てるしかしてねーな!!

ということで、人間の二大欲求(?)に赴くまま戦い続けたyazuの壮絶なる旅行でした!!ありがとうございました



はい、これにてキュンパスで行く新潟(おまけで長野)旅は終わりとなります。最後しりすぼみになっちゃったこと、お詫びいたします。おじさん、疲れちゃったの。

今回キュンパスでは新幹線しか使わなかったのが少々残念でした。普通の電車に乗ってちょいと田舎を堪能するのもよかったと思います。ただ本数が少ないんで、一日しか有効期限がないキュンパスでは使いづらかった~。こういうのはどちらかというと青春18きっぷのほうが得意技でしょうかね。

最後に、この「キュンパスでとにかく遠くに旅行してきた(失敗)」がnote公式の国内記事まとめに取り上げていただきました。ありがとうございます。

こんな旅行はぜひしないよう、反面教師としてみていただきたいです(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?