見出し画像

キュンパスでとにかく遠くに旅行してきた(失敗)#1

転職絶望現実逃避旅

転職が絶望的な状況で気が狂いそうになったので、遠い場所で現実逃避してきた哀れな中年うつ病無職おじさんの話です。ちな、タイトル通りでして、諸々目的失敗してます。

旅行さえ満足に行けないyazu、マジ終わった。

キュンパスって知ってますか?

JR東日本管内が「平日限定」で1日乗り放題になるという夢のような切符のことです。価格はなんと1万円ぽっきり。新幹線自由席乗り放題、指定席だって2回乗車できるという最高のパフォーマンスを発揮しやがるブツでございます。既に発売は締め切られていますが、かなり好評だったらしいのでまたやってくれそうな雰囲気があります。

特に、この「平日限定」という社会から隔世たる人間をターゲットにしているところがミソです。まるで無職中年おじさんたる僕のために出してくれたようですね。

ご存じの通り引きこもりを主の生業としている僕ですが、実のところ旅行は結構好きです。遠出はもちろん、近場でもちょいちょい電車に乗りながらあちこち行ってます。アクティブ系ひきこもりです(は?

今回、転職活動で人生を全否定されてお先真っ暗のyazuがこのクソみたいな世の中に復讐をすべくキュンパスを使って旅行に出たというお話です。



どこまで行くことでJR東日本に復讐できるか

このキュンパスを買った当時、どこに旅行いくかなーと考えるときにキーとなったのがコスパです。1万円行きたい放題なわけですから、どれだけ遠くに行ってやってJR東日本のコストに打撃をあたえるかというクソみたいな貧乏根性を燃やすのは致し方ありません。

南北に長いJR東日本管内

JR東日本管内に限定されているので、意外に西の方に行けません。熱海とかじゃあお得感ないしなーと思うわけですよ。

で、関東民たる僕が普通考える目的地はJR東日本北方の防人の地・青森です。普通の人でもそう考えますよね。青森ってあんまり行くタイミングがないし。弘前城とか見たいし(ちょっとだけ城スキ)。距離にするとおよそ700km!!!それが往復1万円で夢がひろがりんぐです。

ところがこのキュンパス。

なんと、あまりの大人気で、僕のような無職おじさんを全国から集結させてしまいまして。

平日にも関わらず、全ての新幹線をマジで満員状態にしてしまいました。始発の新幹線から予約がいっぱいでして、指定席は全然取れません。

だったら自由席で…と思ったんですけど、X民の動向を調査すると「始発は5:30で並んでも間に合わない」とか書いてやがります。え、東京駅前で前泊でもしないといけないの?(笑)1万の格安チケットの意味wwww

大谷翔平の出待ちでもこんなことしませんよ。

行先を変更してみてみるも、秋田や山形も超激混み。どうやってお前ら6時発の始発に乗ってるんだよと突っ込みたくなるほど、予約サイトでは朝から満席満席の嵐です。これ、あんまり遠出をさせたくないJR東日本がシステムいじってわざと満席とかしてるんじゃねーだろうな…

どこもかしこも満席にしたJR東日本にますます怒りが沸々とわいてきますよね。皆さん、一緒に復讐しましょう。

なお補足事項としてお伝えしておきますと。これ考えてるのは2024/3/13(某会社一次面接で落ちた日)でした。行くのは3/14。

おい前日!!!!!(笑)

そりゃ無理だわ。JR東日本様、申し訳ございません。



仕方なく向かった先は「新潟」

まあね、アレですよ。青森って新幹線で片道3時間半もかかるんですよ。往復7時間~8時間。一日しか使えないチケットのなかでそんな移動時間を費やしてたら本当電車のなかでごはん食べるぐらいしか思い出つくれないじゃないですか!

友達100人作るんだろぉ?!(新幹線車内マッチングアプリ)

よって、僕、見方を変えまして。そもそも旅とはなんぞと。それはいつもと違う場所で色んな体験をすることで自らの人生を豊かにするという、これぞ真理にたどり着きました。

そもそも僕がどんだけ電車のってもJR東日本には経営打撃なんてあたえらんねーよ(真実)

ということで、予約が余ってた新潟を目標とすることに前日20:00に決定!

僕と友達になってくれる方、僕はこういうやつなんで旅行とか一緒に行ったらマジで当てになりませんのでご注意ください。

写真は当初乗る予定だった盛岡行やまびこ。めっちゃ満員でした

新幹線に乗るのに朝4時ぐらいに起きました(笑)超眠い目をこすって東京駅に向かいました。こんなに朝早く起きる無職中年は全日本においてもyazuしかいないと思う。

新潟行は比較的すいているはずだったんですが、実際は激混みでした。ド平日にこんな人がいるなんて、無職は本当どうしようもないなぁとため息をつくばかりですが、ぶっちゃけこんな無職たちが東日本の経済を回してると思うと誇らしくもなってきました(ぇ

新潟って僕は結構遠いイメージがありますが、実際は2時間程度でした。東京~名古屋が1.5時間ぐらいですからねー。なんだよ市原ぞうの国より近いじゃんっていう話です。

自衛隊もびっくりの激早起床で、スタートした時点から疲れ切った僕は車内で爆睡(笑)ということで、やってきたぞー新潟。

新潟駅の工事っていつになったら終わるんだ?ずっとやってるぞ…

なんと朝8:05に新潟という無職中年オジサンあるまじき出社時間に到着。みなさん、ごらんください。東京~新潟は毎朝出勤が可能です。新潟でマンションが買える。夢のマイホームだぜ。

ちなみに非常に人が多かったです。社会から隔たったとこにいる人間にはこの圧力がまーまー身体に効きます。生まれ変わったら通勤ラッシュのない社会で育ちたい。



朝飯のカレーはマジで腹にキくわ~

さてさて、朝から水さえ飲まずに新幹線へひた走った「走れyazu」のワイ、小腹がすいたので飯でもくうかぁみたいな雰囲気になりました。

万代バスセンター内の立ち食いコーナー
見た目に反してボリュームがヤバい、腹めっちゃいっぱいになった

わざわざ新潟まで来て立ち食いカレー食ってるyazu(笑)お前んちの最寄りのココイチでもいっとけよwwwwと、思うよねえ???

実はかなり有名なんです、ここ。万代バスセンターのカレーです。

おいしいかと言われると、「見た目通りのカレー」です!!ココイチのほうが絶対おいしい(正直)んですが、見た目以上のボリュームがあってお腹は一杯になります。粘り気のあるルーは甘くてバーモンドカレーみたいなイメージですね。個人的には昼か夜に食べたかった(笑)



日本酒を朝から飲んでダメ親父を演じたかった

中性脂肪で覆われた自慢のお腹がタプタプになりまして、時間は9時。

いかん、今回の僕の旅行は岸田首相もびっくりの秒単位行動が必要なんです。何分行先だけは詰め込みまくりましたので。

やってきたのは駅前にある「ぽんしゅ館」。日本酒のお店です。

ここで何をやるかというと利き酒いう名の酒をとにかく飲みまくるということ。ここではテイスティングが低価格で出来る、新潟駅の超人気スポットです。

ドロップアウターyazu、新潟の朝9時から社会を逸脱した生活を送る!

いいじゃん!ちょっとぐらい人生忘れさせてくれても!!!(もう一年以上人生忘れてる)酒の力を借りて社会に暴言を浴びさせたい!!!

ちなみに次の予定が10:00からだったので、移動含めると30分の高速飲酒タイムです。駅前の蕎麦屋並みの素早さが求められるんですけど…。

大丈夫だ、問題ない by イーノック

問題ない

開くのが9:30!!!!!!!!!!

店自体は9:00から開いてるのに!!!!!利き酒は9:30でしたーーーー!!!

次の予定!!!時間被ったwwwwww

いけないじゃん!!!!!!!!あけーてー!!!!今すぐあけて!!!!俺が飲みたいって言ってるんじゃあ!!!千葉のyazuって言ったらワンチャンわかる人いるから!!!!note参照wwwwwww

アル中yazu、新潟生活開始1時間にして旅程崩壊。

さらにこの後僕が色々やらかしまして、いうなれば全部予定がなくなりました…(悲劇)

なんやかんや3000文字以上になったんで、気が向いたらまた書きます。まだ朝9時のことかいてやがる、まじでこのペースでやってたらシーズン3ぐらいになりそう…。

見てくれた人ありがとうございます!

#二年前に札幌旅行もnoteにしたなーって思い出しました。よかったらどうぞ。おかしい、こっちはめっちゃコンパクトに締めてる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?