見出し画像

ちっぽけなコップに 【041/200】

ヤマカワタカヒロです。

台風がいろんなところに傷をつけて、過ぎてしまうと嘘のような晴天が広がっています。

幸運にも僕は、今回も難を逃れることができたけれど、被害に遭われた方がたくさんいて、それは今回の台風に限らず、数え上げたらキリがないほどの災害や事故や事件が毎日どこかで起こっているということを、思い起こさせます。

「人の痛みを想像できる人間になりましょう」
そんな言葉通りに生きようとするならば、僕自身のちっぽけな心のコップは、すぐに溢れてしまう。

それでも僕らは、コップに水を溜める。

溢れないようにいったん受け入れを止めたり、時に溢れてしまった時は人前から退避して休んだり、自分の器に合わせて、自分のペースでコップに水を溜めながら。



水は、生きるために欠かすことができない。

けれど、許容量を超えた水は、強大な力で生命を奪うことがある。

ずいぶんとあやういバランスで、この世はできている。



今日も朝日を見ることができたということ。

大切な人と連絡が取れたということ。

そんなありふれた日常の価値を、こんな風の強い日は教えてくれる。

そして、今日も本当に多くの人たちが、

苦しい思いをしながら歯を食いしばってがんばっていて、

誰かを助けるために自分にできることを精一杯がんばっていて、

そうやって僕らの毎日は回っている。

みんながそれぞれのコップに、祈りの水を溜めて。





来週は、10/19,20に多摩センターで開催される「NEWTOWN2019」に出演します。

10/20(日)11:00-11:20、パルテノン多摩大階段前ステージで演奏させていただきます。

歌の力を信じて、歌うことで何かが変わることを信じて、全力で歌ってきたいと思います。


noteを読んでくださりありがとうございます。 歌を聴いてくださる皆様のおかげで、ヤマカワタカヒロは歌い続けることができています。 いつも本当にありがとうございます。