見出し画像

2020年の記憶

2020年がもう少しで終わる。

今年の始まりの頃のことはもうほとんど覚えていないけれど、your gold, my pinkのワンマン後、僕は耳を悪くして(今はもうほとんど大丈夫になってきたみたい。)リハにも入れなくなってしばらく経ち、淡々と日々を過ごす中でコロナ禍へと突入。仕事や生活等で日々の局面が大きく変わり、緊急事態宣言による自粛期間の中YawLrus(ヨーラス)という名義で音楽を作り始めた。

いろいろな事で少し訳がわからなくなってた自分を落ち着かせようと、好きな音を集めてサンプリングしたり弾いたり打ち込んだりしながら"ripple" "daylight" "familiar" "scene"と無心で4曲作り、試行錯誤しながらミックス、マスタリングをし、映像を作り、配信の仕方を調べてオンラインでリリース。YawLrusの音楽は全部自分のためだけに作った音楽だ。

秋以降はバタバタしつつも少し内省的な日々を過ごしていたら静かな曲たちができたので今月11日に"Quiet Nights of Quiet Stars"という4曲入りのEPをリリース。
毎日の生活の隙間で音楽を作り、出来上がったらすぐにリリースというサイクルは、フィジカルリリース時のスペシャル感とはまた違った手軽さがとても心地良く、今後もライフワークとして、日記のように日々の記録としての音楽をその都度発表して行けたらなと思っています。

今年嬉しかった出来事は、劇中の音楽を1曲作らせてもらった杉岡太樹監督の映画「You decide. (邦題 : 息子のままで、女子になる)」がロサンゼルスダイバーシティ映画祭でベストドキュメンタリー賞を受賞したというニュースで、それを皮切りにニューヨークやカナダ、タイ、スウェーデン等々世界各国の映画祭への招待や受賞が続いている。(おめでとうございます!)
監督の太樹さんとはずいぶん前から何度も映像に音をつける仕事をさせてもらい、その経験がYawLrusで音を作る事へも繋がるきっかけともなっているまさに恩人でもあり、映画が完成して試写で観せてもらったのがちょうど1年前、そこからコロナで上映の目処が立たなくなってしまった中での受賞の知らせは僕にとってもとても嬉しい知らせでした。来年には国内での上映もできるように今まさに動いているみたいなので、期待して応援したい。

画像1

あとはやっぱりyour goldの板持先輩から素敵な新曲デモが送られてきた時が何より嬉しくてワクワクする。
僕もバンドで表現したい曲がようやく書けるようになってきたから負けないように形にしなくちゃ。
友人のライブ配信を観てやっぱりバンドって素晴らしいなって改めて思ったり。来年こそはyour gold, my pinkを鳴らしたいなと、先輩とも話しています。

そんな2020年、いろいろあったけど改めて音楽に助けられ、自分の底とも向き合うことのできた大事な1年でした。来年はなんか色々と動きそうなそんな予感がしてる。
良い年になりますように、いや、しなくちゃね。
そんな2020年の大晦日。

みなさま良いお年を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?